2008年09月03日

研修に行ってきました。

研修に行ってきました。

 

9月1日、2日の両日、東京へ出張してきました。

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メインイベントは、私が参加している経営研究会という団体の研修です。全国から500名以上のの会員さんが参加され、2日間非常に勉強になりました。

 

テーマは ”企業の永続と経営破綻 『気づきの経営学』”

【主な内容は】

◎企業はどうすれば成長できるのか

◎企業が駄目になる要因

◎永続する企業の特徴

◎これからのリーダーシップ

◎社風を良くするための具体的な方策 等など・・・

 

内容は素晴らしいものでしたが、過去に様々な研修でお世話になった先輩経営者の方とも再会でき、情報交換ができるのが、この団体の素晴らしい点だと思います。

 

最後に、講師の言葉で一番印象に残っている言葉をご紹介します。

曰く

『「学び終わった人(もう十分に勉強した・・・と思って勉強をやめた人)」と「学び続ける人」がいる。』

世の中の移り変わりと共に、勉強する内容も情報も変わっていくのは当然です。やはり人間、死ぬまで勉強し続けるしかないなぁ・・と感じた言葉でした。 

 

2008年08月29日

顧客管理ソフト

顧客管理ソフト

 

突然ですが、今期の我社のスローガンは 『Think Customer』 です。

これは、1社1社のお客様のご要望、お悩み等など・・をもっと積極的にお伺いし、

もっと真剣に考えて、お客様にお役に立つ 中央建材センターになろう! という意味です。

 

しかし、現在 全国に1200社以上のお客様がいらっしゃいますが、これまでは、EXCELベースで

お客様情報の管理表を作成していたのですが、なかなか、お客様の情報が一元的に管理できて

おらず、対応に苦慮していました。

そこで、今回、市販の『弥生顧客2008』という顧客管理ソフトを導入しました。 

 

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オーダーでソフトを作ることも考えたのですが、まずは使って見なければ分からないこともあると考え、

 ①できるだけ入力・閲覧が簡単にできて、

 ②導入コストが安い

という点を重視しました。

 

先ずは過去のデータの入力作業からですが、お客様の情報を蓄積し、全社でそれを共有できれば、

ピンポイントの対応、提案がこれまで以上にできるかな・・・と考えておりますので、ご期待下さい。

2008年08月18日

富士山に登ってきました。

富士山に登ってきました。

 

お盆休みを利用して家族で富士山麓の朝霧高原でキャンプをしてきました。

 

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(キャンプサイトからの富士山です。見えたのは朝だけ。昼からは3日間とも雲の中でした。)

 

メインイベントは勿論、富士山登頂です!

到着した13日の晩が大雨(これまで永らくキャンプをしてきましたが、とにかく凄い集中豪雨で芝生のサイトで足首まで水につかる位降りました。)で、予定を1日のばして15日の早朝に出発。

今回は小学校4年生の長男と二人で、初めての富士山チャレンジでしたので、最も標高の高い富士宮口(新5合目 標高2400m)から登り始めました。

 

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(7合目手前。まだ元気です。)

 

予定では、頂上まで休憩を入れて6時間、下りを4時間の10時間を考えていましたが、7合目を過ぎたくらいから息子の足取りが重くなり、『空気が薄い』などと言い出したため、8合目で長めの休憩を取ったのですが結局体調が戻らず、今回は8合目をチョット過ぎた地点で断念。5合目から4時間ほどで8合目でした。ほぼ予定通り行っていたので残念でしたが、山小屋の人から「無理は禁物」とアドバイスを受け、下山を決めました。

 

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(もうすぐ8合目)

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(やっと8合目に到着)

 

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(8合目の山小屋前で休憩中)

 

しかし、4時間かかった道のりも、下りは好調でたったの90分で5合目に着いてしまいました。

これまで、九州の霧島や久住は何度も息子と登ってきましたが、やはり富士山は一味も二味も違いますね。正直私も8合目から頭痛を感じて、ダルくなっていました。次回はトレーニングを積んで2年生の次男も連れて頂上に再アッタクします。

 

 

 

2008年08月08日

住人十色?

住人十色?

 

大阪での勉強会の席で、面白い本を買ってきました。

昨日書いた住生活関連業ネットワーククラブの例会で事例発表をされた、㈱アイミ・コラボレーションさんと、㈱小川建美さん、そして㈱ハウステアさんの3社(全て岡山の工務店さんです。)が共同で出版されている本です。合計12件のお宅の家造りのコンセプトとその過程の紹介なのですが、住宅そのものも素晴らしいんですが、そこで生活されているご家族の様子が、豊富な写真を通して伝わってきて本当に楽しい読み物でした。(大阪からの帰路、新幹線のなかで一気に読んでしまいました。

 

※興味ある方は下記にお問合せ下さい。

書名:住人十色(じゅうにんといろ)

発行:ソウルノート http://www.soulnote.jp/   E-mail: suzuki@soulnote.jp

発行日:2007年10月10日

価格:980円(税別)

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2008年08月07日

大阪出張

大阪出張

 

8月4日(月)、昨年から参加している、「住生活関連業・建設業支援ネットワーククラブ」(ナガイナマエデスネ)の例会に参加してきました。

このクラブは、その名の通り、住宅関連・建設業、不動産業、土木業など(勿論当社のような資材・設備取扱いの会社も)の会社が2ヶ月に1度大阪に集まって、好業績を上げている会社の事例を聞いたり、旬な情報を交換する非常に真面目な勉強会です。

 

【今回の内容は】

①全国注文住宅ビルダー売上伸び率全国第1位!に輝いた、岡山にある㈱アイム・コラボレーションさんの事例発表

②200年住宅構想に関する勉強会

の2本だてでした。

特にアイム・コラボレーションさんは流石全国NO1だけあって、他社とは一味もふた味も違った戦略・戦術で業績を伸ばされています。曰く、20代からの家造り(ターゲットを絞る)→ターゲットに特化した広告宣伝(新聞は読まない!タウン誌などが効果的だ!)→10名の女性インテリアコーディネーター中心の打合せ(打合せ回数は平均15回) 等など

当社は建材の販売業ですが、全国のお客様(工務店)に役立ちそうな話がたくさん聞けました。

200年住宅は、まだまだ準備段階で具体的な決定事項は少なかったですが、いずれにしても方向性は間違いなく、ストック型市場に移行していくので、「情報収集は欠かさずしないといけないなぁ」と感じました。

※興味のある方は”建設みらい研究所HP“まで・・・

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2008年07月31日

スロウ最新号が届いた。

スロウ最新号が届いた。

 

おすすめリンクで紹介している、北海道発のライフスタイルマガジン『スロウ』の最新号が届きました。

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この雑誌は、当社ホームページに北海道の美しい風景写真を提供して頂いている高原淳さんが経営されているソーゴー印刷㈱さん(帯広市)が発行されているもので、毎号の特集記事は勿論、僕が楽しみにしているのは、『スロウセレクション』と題されたページがあって、ここで、北海道ならではの各種商品が通販で購入できる!のです。

季刊誌で定期購読を申し込むと年に4回送られてきます。価格は880円/冊(税込)です。

北海道が大好きなかたは必見の素晴らしい雑誌ですので、一度ホームページを覗いてみて下さい。

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2008年07月30日

講演会にいってきました。

講演会に行ってきました。

 

7月28日(月)私が所属する会主催の講演会に当社スタッフと参加してきました。

テーマは『社長力、管理力、現場力 三位一体の経営で成長発展を!』

大阪で鍍金(メッキ)工場を経営されている島さんの90分に渡る講演でしたが、ご自身の過去の体験をユーモアを交えながら非常に分かり易い内容で他の参加者も大変熱心に聞き入っておられました。

 

私が特に印象に残っているのは

「今後は益々中小零細企業をとりまく環境は厳しさを増す!この難局を乗り切るには経営者(社長)一人の力では難しく、幹部や現場を担う一般社員さん一人ひとりのスキルアップが不可欠であり、更にその力を結集しなければならない!」

「難しい事ではなく、簡単にできることを積み重ねでした会社も人財も成長しない」

「社長、幹部、社員さんそれぞれは、それぞれを信じ続けていって下さい!」

『経営者が信念と熱意を持って、夢・ビジョンを提示し、自身が率先して学び続けなければ人財は育たない」

等など・・・・

 

これまでも色々な研修や講演会には積極的に参加をしてきましたが、何となく勉強したつもり、で満足していたことも多かったわけですが、今回は『明日から直に家庭・職場で実践できる』お話が多く、スタッフも勉強になった、と言ってくれました。

 

来週は、大阪で建設業関連のセミナーに参加してきますので、順次内容はUPします。

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2008年07月23日

今日からブログ始めます。

今日からブログを始めます
皆さん、こんにちは。
 突然ですが今日からブログを始めます。基本的には会社内で起こったイベントやトラブル(?)など旬な情報を中心に気ままに書いていこうと思いますが、一部個人的な内容も書いてしまうかもしれません。できるだけ楽しいブログになるように元気いっぱい頑張りますのでよろしくお願い致します。
 まずは初回ですので簡単に自己紹介させていただきます。
山口県は本州最西端の町 下関市にあります(株)中央建材センターで建材事業部の責任者をしております孫山孔太(マゴヤマ コウタ)と申します。下関はご存知の通り、フグの水揚げ日本一の町として有名です。仕事柄全国を出張してよく 『ああ、九州の・・・』と誤解されているかたがいらっしゃいますが、下関は本州の西の端・山口県ですので、『エッ!そうなの』と思った方、今後は注意して下さいネ。
 で、当社は社名の通り、”建材”を扱っています。主力商品は弊社ホームページに掲載の通り、「輸入建材」です。現在はお隣の韓国をはじめ、中国、マレーシア、スペイン、トルコなどの工場からから床タイルや木製品、御影石、塗料などを直接輸入し全国の工務店様に直接販売させていただいています。
 
ただし、私は責任者といっても、営業は勿論、仕入から、資金繰り、雑用まで何でもやらなければならないまさに「貧乏暇ナシ」状態で日々の生活を送っていますので、今後このブログがどんなものになるか(いつまで続くのか?)は『神のみぞ知る』 ということで、お暇なときにお立ち寄りいただければ幸いです。
 
どうぞ宜しくお願い致します。
 
(▼たまに一人でこんなことしています)

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