滋賀&名古屋 企業訪問
9月9日、10日の両日、住生活関連業ネットワーク主催の企業訪問に参加して来ました。
9日のお昼に京都駅に集合し(参加者は全国から40名以上!)、一路、滋賀県の西和不動産販売さんの分譲地&モデルハウスを訪問。 その後、同じく滋賀県の びわこホームさんのショールーム、分譲地&モデルハウスに伺いました。
滋賀県は全国的に珍しく人口が増えている県で、20代、30代の低所得者向けに土地戦略を中心にして業績を伸ばされています。
モデルハウスを見学して、私が感じたのは、当社のような建材販売店や、工務店さんが『いい家造り』を謳って商品開発をしても、実際のお客様の予算にあわない商品は、結論として【売れない】という、当たり前にことです。 両社とも、顧客ターゲットを明確にして、その顧客の満足度を最大にする具体的な方策を打っていて、この点は当社の今後の販売戦略に大きな参考になりました。
(9日は、夕刻 滋賀県を出発し、名古屋駅前に移動し懇親会&宿泊)
10日は、午前中、愛知郡にある、水谷工業さんを訪問。こちらは、後施工アンカーの専門業者さんですが、耐震補強工事関連で業績を伸ばされています。この会社のスゴイところは、その経営理念で
『誇れ助っ人稼業 敢然と 飄々と』
(”助っ人稼業” が眩しい水谷工業さんの社屋)
一般的には3K職種と言われる現場のスタッフさんに光を当てたこの理念を聞いたときには正直ブルッ!ときました。 経営理念の浸透について熱心にお話頂いた京極社長の社員さんに対する熱い思いが凝縮された素晴らしい経営理念だと感じました。
そして、最後は、名古屋市内にある 安江工務店さんのショールームを訪問。 こちらはリフォーム事業を中心に、地域No1戦略を実践されています。ショールームには流行の漆喰や無垢材がふんだんに使われていて、オシャレ・・・な感じです。
(昨年オープンしたショールームの入口 / 外部は全てオリジナル漆喰塗りでした)
チラシ中心の販促活動ですが、単に数をばら撒くのではなく、エリアを絞ってターゲットエリア内での知名度を上げる、という考えは、スグに当社でも実践せねば!というものでした。
チョット長くなりましたが、以上4社を訪問させていただいての総括は
①社長の社員さんへの思いが強い!(人材育成、直接的なかかわりの強さ⇒信頼関係の構築)
②元気でハードワークなスタッフが多い(特にNo2と言われる方が素晴らしい!)
③明確なビジョンとそれに直結したビジネスプランを持っている!(無駄なことはしない!)
業界的に厳しい厳しいとよく言われますが、そんな中でも(いや、そんなときだからこそ) ドンドン業績を伸ばしている会社を実際に訪問できて、本当に充実した2日間でした。