2010年02月07日

リーダーシップを考える

リーダーシップを考える

2月4日(木) 下関経営研究会の例会(1回/月)に参加して来ました。

IMG_7203.jpg

今回は会員企業のフレンディーホーム㈱さんの新社屋にお邪魔し

事業&商品説明をして頂きました。

IMG_7195.jpg  

IMG_7199.jpg

私は同じ業界なので大体のお話は分っているつもりでしたが、

改めて説明を伺うと、『なるほど、そうだったのか!』と理解を

深めることができました。

【知っているつもりが一番怖い】

 

IMG_7206.jpg

その後は当会の会員でもある中尾下関市長をゲストにお招きして

リーダーシップについての勉強会です。

IMG_7207.jpg

(中尾友昭 下関市長)

今回特に印象に残った言葉は

★リーダーは常に元気・笑顔・思いやりを忘れてはいけない!

★特に元気が一番大事。(常に明るい言葉を使う)

★リーダーシップ=指示・命令 と勘違いしてはいけない

→『自発的』な『行動』を『促す』力です。

★顧客満足よりも社員満足が先

 

どれも知ってるようで、出来ていないことばかりで、大いに反省すると共に

よーっし!頑張るぞ! と元気が出た勉強会でした。

ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。

(感謝感謝)

2010年02月02日

NEW ITEM

NEW ITEM 2010

IMG_7181.jpg

本日これが届きました。

IMG_7182.jpg

はい、キャンプ道具です。

IMG_7184.jpg

SNOW PEAK / Folding Living Chair

 

年末から導入したロースタイル用のキャンプチェアーです。

実は年始早々こういうのも購入してました・・

(※新商品に滅法弱いわたくしであります)

IMG_7187.jpg

同じく SNOW PEAK / Low Chair 30(左側です)

正直買う予定はなかったんですが、楽天さんのポイント期限が迫り

おもわず『ポチッ』といってしまいました。

 

嫁からは 『椅子ばっかり買ってどうすんだ!!』

っと激しく突っ込まれておりますが、そんなの関係ねぇー!なのです。

実際家でもTVゲーム用にみんな使ってるし(言い訳)

IMG_7192.jpg

やっぱり最後はお決まりの1枚です。

(おしまい)

 

2010年02月02日

誕生日

誕生日

昨日の娘の誕生日に引き続き今回も誕生日ネタです。

IMG_7145.jpg

 

1月28日は次男坊の9歳の誕生日でした。

IMG_7159.jpg

ところで、我家はこの1月28日の次男坊からバースデー月間が始まります。

2月4日、10日(2人)、14日、29日(今年は無し?)

子供達はケーキが嬉しいらしいですが、親としてはこれだけ続くと

正直うんざりです。(ケーキ好きの僕でもきついなぁ)

IMG_7154.jpg

(おしまい)

2010年02月01日

復活!

年末年始から色々と行事&出張等々あったのですが

調子が出ず?更新が全く出来ておりません。

このままでは新年(2月だけど)早々ヤバーーイ!

・・・ということで、一気にUPします。

*********************************************************************************

先ずは昨年12月19日

IMG_6650.jpg

娘の6歳の誕生日でした。

(たしかこの時期はインフルエンザが大流行で大変でしたね)

IMG_6658.jpg

末娘という事もあって勿論無条件にカワユイんですが、4月からは早いもので

小学校でございます。最近ぽっぽ(チューのことです)もスグにしてくれなくなって

少々寂しいわたくしですが、まあよしとしましょう。

IMG_6653.jpg

(おしまい)