2009年05月31日

キャンプ道具のお買物

突然ですが、昨日これが届きました。

IMG_4505.jpg

で、中身は?というと

IMG_4507.jpg

①SNOW PEAK / マナイタセットL

キャンプ用のマナイタ&包丁のセットです。ほぼ同じものを持っていたのですが

昨年行方不明になってしまい、どうしようかなぁ・・・と考えておりましたが

今年NEWバージョンの商品が出たので思わずポチッと購入してしまいました。

IMG_4512.jpg

旧商品よりチョット大きくなって+ゴム足付きで安定感がUPしています。

IMG_4514.jpg

 

で、もう一つは・・・

IMG_4508.jpg

②ユニフレーム / 焚火テーブル

キャンプを始めたときから「欲しいなあ」とズーッと気になっていたのに何故か

これまで縁の無かったモノです。楽天の期間限定ポイントが溜まっていたので

「ええい、ままよ!」と購入決定(ポチ)

IMG_4509.jpg

まだ、使っていませんが、とにかく悪い話は一切聞かないと言う程優れた商品。

焚火やダッチオーブン料理の時に、ガンガン役に立ってくれる事でしょう。

 

それにしても、今週末は色々とキャンプ場の企画もあったのに、我家も色々と

用事があってどこにも行けず。天気の良い週末に家でボーッとしているのは

正直ストレスが溜まります。

しかし来週、再来週も子供達の用事が入っているのです。

このままでは梅雨になってしまうぞ!あああああ どっか行きたいな・・・

2009年05月30日

久々の? キャンプ

久々の? キャンプ & 結婚記念日

 

IMG_4283.jpg

GWが明てから5月は出張続きで、この気候が良い時期に中々

キャンプにいけておりませんが・・・

実はGWの翌週末(5月9、10日)にキャンプに行っておりました。

場所はGWで4泊もしたというのにやっぱり歌瀬キャンプ場でした。

★ちなみに、この日はキャンプ場主催の”母の日キャンプ”という企画です。

 

で9日早朝に出発し、GWに突然の雹(ヒョウ)で見れなかった阿蘇山火口へ

IMG_4240.jpg

(後ろに見える緑色のところが阿蘇中岳の火口です)

IMG_4236.jpg 

IMG_4238.jpg

 

で14時頃にキャンプ場到着。

 

この日は天気が良かったので、タープをレンタルして

IMG_4299.jpg

こんなサイトになりました。

IMG_4264.jpg

(日頃出番のないソロを子供の遊び場として設営)

IMG_4261.jpg 

IMG_4291.jpg

 

やっぱり暖かい季節はオープンなタープが良いですね。

(欲しいんだけどなぁ・・・当面レンタルで我慢がまん)

IMG_4269.jpg 

IMG_4270.jpg

夕方からみんなでバイキング&パパさんのパスタ対決がありました。

そしてやっぱりキャンプファイヤーです。

 

IMG_4275.jpg

 

ところで、5月10日は11回目の結婚記念日でした。

これまでは子供をあずけて二人で食事に行くというのが恒例でしたが、

今回は企画に便乗して初結婚記念日キャンプとあいなりました。

何年かして子供達がついて来てくれなくなったら、結婚記念日は

奥さんと二人でキャンプになるのかなぁ・・・

(奥さんが嫌がったりして)  おしまい

2009年05月27日

北海道出張 おまけ

北海道出張 おまけ

 

実際に買ってきた北海道のお土産です。

IMG_4500.jpg

夕張メロン ピュアゼリー

北海道お土産ランクNO1と書いてありました。

冷やしてそのまま食べるも良し、冷凍庫にいれてシャーベット状にして食べるも良し。◎

 

で、次は・・・

IMG_4497.jpg

キャラメル軍団!

左から、ジンギスカンキャラメル。サトウキビキャラメル(熊印)そして、きなこキャラメル

IMG_4498.jpg

更に左から、夕張メロンキャラメル。十勝バターキャラメル。十勝牛乳キャラメル。

夕張メロンは大人気であっという間になくなりました。

 

ちなみにジンギスカン味はとても最後まで食べきれる代物ではありませんでした。

何となく気になって2箱買ったのですが、社内では誰も手をつけそうにありません。

試食ご希望の方はご来社の上お申し付け下さい。(笑) 

2009年05月26日

北海道 出張 その②

北海道の美味いもの

まずは・・・

IMG_4483.jpg

ご存知 『花畑牧場の生キャラメル』です。

帰りの千歳空港でGETしました。

店舗では長蛇の列でしたが、ひとつ下の階のカフェでアイスクリームを買うと

購入者限定の別店舗があって、並ばずに買物できるのでした。

IMG_4478.jpg

(こちらが、カフェで頼んだホットキャラメルアイスクリーム¥480くらい?)

でお味の方ですが・・・最近各地域で生キャラメルって売ってますが、流石は本家!

確かに美味かったですねぇ。

 

で、ついでにこれも購入

IMG_4484.jpg

宮崎マンゴー・生キャラメル!(限定です)

そして気になる中身は、こんな感じです

IMG_4485.jpg 

IMG_4486.jpg

IMG_4487.jpg 

確かに美味しかったけど850円/箱(12ケ入り)1個70円!は高いなぁ。

まあ旬なものですので、お土産には最適かと思います。

 

さてさて、北海道の美味いのも第二弾は

SN3C0125.jpg

旭川ラーメン!

初日の晩に一杯飲んでの帰り道に頂きました。

とんこつに慣れ親しんだ私ですが、素直に「美味い!」◎◎

 

で、最後は北海道の定番

SN3C0126.jpg

ジンギスカン!(鍋だけ?)

 

具材を乗せると、こんな感じです。

SN3C0127.jpg

たまたまふらっと立ち寄ったお店でしたが、気さくなお母さんと

17歳のアルバイトの女の子のアットホームなお店でした。

多くのお店では、ニュージーランドやオーストラリア産の肉を使っている

そうなのですが、この店には高級アイスランド産のラムがありました。

(アイスランドからラム肉が来ているとは知りませんでした。)

 

写真はありませんが、その外にも、帯広の名物”豚丼”や、”室蘭焼鳥”

なんていう初ものも頂きました。

 

色々美味しいものを食べさせていただきましたが、まだまだ未知の美味いものが

ゴロゴロしている北海道。是非また行きたいなぁ (今後は仕事抜きで)

北海道はデッッカイ道! おしまい

IMG_4480.jpg

(帰路、機内からこんな綺麗な雲海が見れました。)

2009年05月25日

北海道 出張 その①

北海道出張 その①

先ずはドドーーンと “The北海道” の写真から

IMG_4461.jpg

(美瑛から十勝岳連峰です / 無茶苦茶良い天気でした)

5月19日~先週一杯、北海道に出張に行ってきました。

今回は日頃お世話になっている北海道各地のお客様へのお礼&挨拶周りです。

札幌⇒旭川⇒帯広⇒札幌を3泊でグルッと車で1周してきましたが、

3日間ともサイコーの天気で北海道を満喫してきました。

 

と言っても基本はお仕事ですので、あまり写真は撮れておりませんが、

続きは『北海道の美味いもん』でお楽しみ下さい。

 

 

2009年05月18日

富山&金沢出張

富山&金沢出張

 

先週末から昨晩まで、研修(一部仕事)で富山&金沢に出張でした。

富山は学生のときに友人とアルペンルートに行って以来、

金沢は仕事を始めてチョットした時期だったから10年ぶり位になります。

SN3C0116.jpg

今回のメインイベントは時々登場する経営研究会の全国大会への参加でした。

全国から850名以上の経営者が年に一度集まります。

SN3C0114.jpg

初日は講演中心でしたが、旧知の友人・知人と再会できました。

2日目は富山の優良企業(2社)の訪問です。

SN3C0118.jpg 

SN3C0117.jpg

 

1社目は富山の薬売りの元祖 広貫堂さん。

薬売りの ”先用後利” という商法は当社の理念である”先義後利”と

通じるところがあります。 いつの世も商売の基本は『信用』です。

SN3C0119.jpg

2社目は、駅弁なんかで有名な ます寿司の源さん。

綺麗な資料館が併設され、お土産もいっぱい売ってました。

 

終了後は、翌日が日曜日という事もあって、同行の下関の先輩方と

氷見温泉へ(能登半島の付け根 / 富山湾側です)

DSC_0708[1].jpg

あいにくの雨模様で、立山連峰は見れませんでしたが、

晴れていればこんな感じでドドーーン!と立山が望めたはずです。ザンネン

SN3C0121.jpg 

SN3C0122.jpg

SN3C0123.jpg 

SN3C0124.jpg

 

最終日は氷見漁港を散策し、一路金沢へ。ここでも街をブラブラ

そして、金沢を14時過ぎに出発し、新大阪経由で20時前にようやく帰宅です。

(新大阪からの新幹線は爆睡でした。)

 

今回は移動が多くてタイトナスケジュールで少々きつかったんですが、

実は明日の早朝から今後は北海道です。忙しいのは良い事ですが、

正直しんどい・・・ 頑張るぞ!

 

 

2009年05月13日

リーダーシップを考える

リーダーシップを考える

5月11日(月)は下関経営研究会の例会でした。

 

毎月1度のことですが、例会の準備(出欠確認等々)をする度に

ひと月のたつのが本当に早いなぁーと感じる今日この頃です。

SN3C0112.jpg

(皆さん自社を良くるために真剣に学んでおられます。)

 

さて、今回は

①手形・小切手の勉強 ②朝礼改善について ③リーダーシップを考える

の3本立ての勉強会でした。

それぞれ、非常に為になる内容でしたが、特に「リーダーシップ」に関しては

常日頃自分なりに想う所があって非常に参考になりました。

 

オバマ大統領と麻生総理の対比を例にとって、座談会形式で話が進み為したが

『今求められるリーダーシップで非常に重要な要素は、相手(部下)に分かり易く

想い(理念・ビジョン・戦略等々)を伝える』 という点だということが再認識できました。

 

勿論内容は大切ですが、いくら良いことを言っても、相手に伝わっていないといしら

全く意味がありませんし、そもそも間違って伝わったらそれこそ大問題です。

具体的には 

『声のトーン、話すスピード』 の2点は私自身『気をつけなければいけないな』

と感じました。

皆さんも自分の声って、ビデオなんかで客観的に聞くと 『アレ?これ自分の声??』

と感じた経験があると思います。何か変に聞こえますよね。

 

以前NHKで声には聞いて「心地よい声」と「そうではない声」があって、

「そうではない方」で話すと、生理的に聞き手は『これ以上聞きたくない』となって

内容の解釈まで到達しない、という事を聞いた覚えがあります。

 

リーダーに限らずですが、「他人伝える」という視点で、皆さんも自分の話し方を

チェックしてみては如何でしょうか。

2009年05月11日

GWキャンプ その③

GWキャンプ その③

IMG_4161.jpg

(今回のベストショット)

ようやくGWキャンプの最終回です。

4日に他の家族がチェックアウトして、チョット不便なサイトから

同じキャンプ場内に引越しをしました。

IMG_4036.jpg

(引越し先からの眺め)

キャンプ場を一望できるし、トイレや水場も近いメチャクチャ便利な場所でした。

IMG_4186.jpg (知り合いから 『プールの監視員みたい』)

 

で、夜は焚火を囲んでいつもの焼きマシュマロ

IMG_4047.jpg

 

最終日は珍しく阿蘇・草千里にお出かけしてきました。

 IMG_4155.jpg 

IMG_4158.jpg

 

途中、スゴイ雹が降ってきて、火口には行けませんでしたが、

それはそれで結構楽しかったですよ。

 

4泊5日のGWキャンプ。長かったようで終わってしまえば、アッという間でした。

今後の長期休暇はお盆休みです。

さて、何処に行こうかな?(ヤッパリ、キャンプ??)

2009年05月10日

GWキャンプ その②

GWキャンプ その②

IMG_3976.jpg

(南阿蘇 白川水源でみつけたカワイイお花 / 名前は知りません)

 

さてさて、前述の通り今回のキャンプは大人数でしたので

いつもと違うキャンプライフになりました。

 

そのうちのいくつかをご紹介すると・・・

IMG_3920.jpg

(4日の朝食は兄夫婦の力作? カレー味ホットドッグ / 完成写真は撮り忘れました)

IMG_3941.jpg 

IMG_3942.jpg 
 

IMG_3947.jpg 

IMG_3949.jpg

(食後の運動 )

初登場の甥&姪の真剣キャッチボール。ビシバシ良い音させてました。

IMG_3955.jpg

野球はほとんど教えた事のない長男坊は爺さんと叔父二人の特訓です。

 

で、南阿蘇の白川水源や道の駅はどをブラブラして、

夕食は高森に田楽を食べに行ってきました。

IMG_4016.jpg

(囲炉裏を囲んでパチリ)

キャンプ場につくとお風呂以外はほとんど外出しない我家にとっては

かなり充実した1日になりました。

(続く)

2009年05月08日

GWは勿論キャンプ

GWは勿論キャンプです。

 

5月2日からGWいっぱい家族でキャンプに行ってきました。マタカイ

場所はいつもの歌瀬キャンプ場です。

IMG_3840.jpg

家族、といっても今回は

我家(5人)+両親(2人)+兄家族(5人)+弟夫婦(2人+犬1匹)

=合計14人+1匹の大所帯でした。

この人数なので、サイトも3区画予約して、完成したのが上の写真です。

(裏側にテントがもう一張りあります。)

IMG_3841.jpg

(横から見たらこんな感じです。長い!!)

で、昼間は各自まったり(昼寝含む)過ごし、夜は勿論宴会です。

IMG_3861.jpg

翌日は午後からあいにくの雨模様でしたが、それはそれで楽しかったですよ。

我家以外は2泊で帰っていきましたが、我家はそのまま延長して4泊でした。

同じキャンプ場で4泊は初めてでしたけど、ホントにのんびりできて

このパターンも”あり”ですネ

(続く)