2009年05月26日

北海道 出張 その②

北海道の美味いもの

まずは・・・

IMG_4483.jpg

ご存知 『花畑牧場の生キャラメル』です。

帰りの千歳空港でGETしました。

店舗では長蛇の列でしたが、ひとつ下の階のカフェでアイスクリームを買うと

購入者限定の別店舗があって、並ばずに買物できるのでした。

IMG_4478.jpg

(こちらが、カフェで頼んだホットキャラメルアイスクリーム¥480くらい?)

でお味の方ですが・・・最近各地域で生キャラメルって売ってますが、流石は本家!

確かに美味かったですねぇ。

 

で、ついでにこれも購入

IMG_4484.jpg

宮崎マンゴー・生キャラメル!(限定です)

そして気になる中身は、こんな感じです

IMG_4485.jpg 

IMG_4486.jpg

IMG_4487.jpg 

確かに美味しかったけど850円/箱(12ケ入り)1個70円!は高いなぁ。

まあ旬なものですので、お土産には最適かと思います。

 

さてさて、北海道の美味いのも第二弾は

SN3C0125.jpg

旭川ラーメン!

初日の晩に一杯飲んでの帰り道に頂きました。

とんこつに慣れ親しんだ私ですが、素直に「美味い!」◎◎

 

で、最後は北海道の定番

SN3C0126.jpg

ジンギスカン!(鍋だけ?)

 

具材を乗せると、こんな感じです。

SN3C0127.jpg

たまたまふらっと立ち寄ったお店でしたが、気さくなお母さんと

17歳のアルバイトの女の子のアットホームなお店でした。

多くのお店では、ニュージーランドやオーストラリア産の肉を使っている

そうなのですが、この店には高級アイスランド産のラムがありました。

(アイスランドからラム肉が来ているとは知りませんでした。)

 

写真はありませんが、その外にも、帯広の名物”豚丼”や、”室蘭焼鳥”

なんていう初ものも頂きました。

 

色々美味しいものを食べさせていただきましたが、まだまだ未知の美味いものが

ゴロゴロしている北海道。是非また行きたいなぁ (今後は仕事抜きで)

北海道はデッッカイ道! おしまい

IMG_4480.jpg

(帰路、機内からこんな綺麗な雲海が見れました。)