2013年08月23日

2013 北アルプス登山 その②

2013 北アルプス登山 その②

IMGP1673.jpg
(夜明けの涸沢 / 左下に見えるのがSちゃんさんのテント)
■8月15日(木) 快晴(夕方から一時小雨)

さて、前日8時間歩いてやっとこさで到着した涸沢からこの日はいよいよ
今回のメインイベント 奥穂高岳への登頂でございます。
そして、この日ちょっとした事件??が
早朝4:00頃起床しゴソゴソとサブザックに荷物を詰め替え、朝食の準備
をしていたら、
どこからか 「まごやまさん?」
私 「・・・」
そしてまた 「まごやまさん??」
私 キョロキョロして 「・・・」 
心の中で・・・空耳か? まごやまなんて名前はそんなにいないはず??
そしてまたまた 「まごやまさん!」
私 「あ! Sちゃんさん!!」
何と九州のキャンプ場や山でお会いするSちゃんさんがすぐ側にいるでは
あーりませんか!
広い涸沢のテン場で10m、いや5m離れたところにテントを設営してたら
きっと気付かないはずですが、何と真横に知り合いが居たとは!!
お話を伺うと5日も前(8月10日)から単身山に入り、既に槍ヶ岳を登頂し
これから穂高を目指すとのこと! いやー凄いスゴイ!
この日Sちゃんさんは北穂高に、我々は奥穂高に、ということで
硬い握手はしませんでしたが、涸沢でお別れになってしまいました。
▼Sちゃんさんのブログはコチラ
綺麗な写真がいっぱいですヨ!
20130815_051909.jpg
(山の朝は寒い!)
で、例によって私はチビどもを叩き起こし、朝飯を喰わせ、AM6:30
元気に奥穂高に向け出発しました。
20130815_062332.jpg
ここからは初体験の登山道ですが、流石穂高!っという感じで岩だらけ。
前日の疲れもあってか、嫁さんと次男坊が遅れだし、そっちは長男坊に
サポートを任せ、私は妙にテンションが高い末娘と二人で先行し、
ほぼ予定通り3時間後に中継地点の穂高岳山荘に到着しました。
IMGP1685.jpg
20130815_070649.jpg
(中央に馬の背のようにみえるのがザイテングラート / ここを登ります)
20130815_101416.jpg
20130815_094524.jpg
(チビたちは山荘内で早めの昼食タイム)
ここから先はチョットあぶない梯子や鎖場があるため、安全第一という訳で
私と長男坊の2人で奥穂高を目指しました。
20130815_115426.jpg
20130815_115431.jpg
20130815_105111.jpg
そして40分後。
念願の奥穂高岳(3190m)に到着!
西側にガスが出てきて360度の大パノラマという訳にはいきませんでしたが
北アルプスのほぼ全容が眼下に見えて最高の気分でした!
20130815_103321.jpg
(正面奥が槍ヶ岳)
IMGP1705.jpg
その後は記念写真を撮ったりして30分ほど休憩し下山開始。
IMGP1714.jpg
途中で超スローペースで下山中の嫁さんグループに追いついて
無事涸沢に帰還できました。
IMGP1681.jpg
(3年前に泊まった涸沢小屋にて)
IMGP1721.jpg
(下山直後の一杯! / 枝豆付で¥1000也)
20130815_143932.jpg
(ヒュッテに移動して2杯目&3杯目・・・)
20130815_145859.jpg
(そして名物 涸沢ラーメン)
20130815_145431.jpg
(小屋の売店は17:00の閉店まで大忙しでした)
20130815_144055.jpg
この日の行程はここまでで後は各自フリータイム。
私は嫁さんと二人で涸沢ヒュッテ(山小屋)でのんびり生ビールを飲みつつ
「あーー最高だぁ!」「幸せだぁ!」
などと叫びつつ夜は深けていくのでありました。
■8月16日(金 快晴

20130816_054148.jpg

(朝飯を喰らう眼鏡兄弟)

IMGP1773.jpg

(下山時 / もうすぐ上高地!)
この日は2日間滞在した涸沢から一気に登山口の上高地まで下山のみ。
8:00頃に出発し、途中の山小屋でのんびり休憩をとりながら14:00に
上高地のバスターミナルに到着。
20130816_141441.jpg
(写真を撮った直後からドッと人が溢れて100mくらいの列が!)
バス待ちの長蛇の列に呆れつつ16:00頃にアカンダナ駐車場についた後は
最寄の平湯温泉で3日ぶりのお風呂に浸かり、2年前 槍ヶ岳に登ったあとに
行ったことがある高山市内の焼肉店で飛騨牛を美味しく頂きました。
20130816_074848.jpg
(さらば涸沢 また来る日まで!)
さて、今回のメインイベントは以上で終了ですが、
実は翌日もうひとつサブイベントがございます。
・・・と、いう訳でつづく