2013年06月15日

東北の山旅

東北の山旅

IMGP1547.jpg

(磐梯山から新潟方面の眺め)
仙台出張の際 週末を利用して東北の山を登ってきました。
今回目指すのは安達太良山と磐梯山の2座。
まずは安達太良山の説明から…
安達太良山(あだたらやま)は福島県中部にある火山である。日本百名山およびうつくしま百名山に選定されている。全体として緩やかな山体であり、また、夏期でも奥岳から薬師岳に、スキー場のゴンドラリフトが運行されており、標高1,300m付近まで上がれるため、初心者でも比較的登りやすいとされる。
…という山で、1日で2座を登るこの日は一番短くて簡単な奥岳登山口から
ロープウェイを利用しました。
IMGP1517.jpg
IMGP1520.jpg
(ロープウェイを降りて約20分で山頂が見えてきました)
20130518_092235.jpg
(途中の雪渓)
20130518_093258.jpg
(山頂まであと一息)
IMGP1533.jpg
ロープウェイを降りてから約40分で山頂着。前半は綺麗な木道が整備
されていてハイキング気分でした。
IMGP1531.jpg
山頂では360度の大パノラマ!! 天気もサイコーでした♪
安達太良山にはのんびり周回コースもありますが、この日はもう1座を
目指さなくてはなりませんので、とっととピストンで下山して会津方面へ
移動しました。
20130518_113934.jpg
(高速から磐梯山が見えてきたぁー)
例によってお山の紹介から
磐梯山(ばんだいさん)は、福島県耶麻郡猪苗代町磐梯町北塩原村の3町村にまたがるである。会津富士(あいづふじ)、会津磐梯山(あいづばんだいさん)とも呼ばれている。日本百名山の1つ。
20130518_122840.jpg
ということで・・・
安達太良山の登山口から約90分で、会津磐梯山の八方台登山口に到着。
身支度を整えて、さあ、出発! と入山するといきなりの雪道!?
20130518_122844.jpg
(おまけにクマ出没注意!!って)
20130518_124206.jpg
20130518_124957.jpg
特に序盤は100%の雪道で慣れるまで結構大変でした。
20130518_125407.jpg
(中の湯付近)
途中夏道登山道が分からなくなったり、ズボズボ足が雪にはまったりして
やっとこさ弘法清水の山小屋に着いて一安心したら・・・
ドドーーンと最後に雪の急坂が出現!
IMGP1562.jpg
(▲心が折れそうになった雪の急坂 / 一歩ずつ登るしかない訳で…)
20130518_144153.jpg
そして登山口から2時間10分で磐梯山山頂に到着!
20130518_145202.jpg
20130518_144248.jpg
(猪苗代湖もバッチリ見えました)
IMGP1572.jpg
この日は1日で安達太良山の4.6kmと磐梯山の7.0kmと併せて
距離にして計11.6km、時間では約5時間30分 の山歩きを満喫。
幸い天候にも恵まれて東北の名山を二つもGETして最高の1日でした。
これで日本百名山も16座制覇。まだまだ先は長いけど、
「山登りを趣味にしてホントに良かった」
と感じる今日この頃であります。
▼おまけ
IMGP1584.jpg
下山後立ち寄った会津若松城(鶴ケ城) 綺麗なお城でした。
大河ドラマの効果で凄い観光客でしたよ。
(おしまい)