2008年11月28日

キャンプ場でワイン

キャンプ場でワイン

IMG_2745.jpg

11月22日~2泊3日で南阿蘇(いつもの所です)へキャンプに行ってきました。

IMG_2720.jpg

(今回の我家のサイト / 朝夕は冷えるのでテントとリビングを連結)

IMG_2735.jpg

(息子二人は全然戻ってこないので、末娘と二人でキャンプファイヤーの準備)

 

いつも通り、親はまったり、子供達はお友達と遊びまくりでのんびり出来ました。

20日のワインパーティーでゆっくり味わえなかったボージョレも妻と飲めたし、キャンプ場の管理人さんやよくお会いする方々と遅くまでお酒を飲みつつ、ワイワイガヤガヤと話が出来て、

やっぱりキャンプは良いなぁ・・・(おしまい)

2008年11月22日

ボージョレ・ヌーボー2008

ボージョレ・ヌーボー2008

IMG_2520.jpg

ご存知の通り11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーボーの解禁日でした。(今年は11月20日)

昔ほどワインを飲まなくなった私ですが、この日は、父主宰の恒例のワインパーティーがあるのでここ10年くらいは解禁日に欠かさず飲んでいます。

最近はひところのブームもすっかり収まり、マスコミに取り上げられることも少なくなりましたが、我家のワインパーティーも今年で20周年(ケッコウスゴイ!)です。過去には200人以上を招待して、結婚式みたいに派手にやった時期もありましたが、最近は40~50名位で和気藹々とした雰囲気です。

IMG_2544.jpg

(主催者の挨拶)

IMG_2598.jpg

(風船バスケット/オモイノハカモリアガリマシタ)

IMG_2619.jpg

(ダンスタイム/毎年踊る人は同じですね)

IMG_2647.jpg

(最後は恒例のジャンケン大会)

 

で、ワインの味は・・・ですが、当日わたしはカメラマン兼司会進行の助手みたいなことをしていて、結局ゆっくり味わうことは出来ませんでした。(まー例年通りではなかったかな?)

来月には船便が到着して価格も安くなるので、ゆっくり自宅でのんでみようと思っています。

 

 

2008年11月15日

JAPAN HOME SHOW 2008 ②

JAPAN HOME SHOW 2008 ②

IMG_2503.jpg

いよいよ本番です。

本社から社長以下、物流担当のT坂、顧客サービスのM上の3名が到着し、総勢6名体制です。

IMG_2501.jpg

(初日の会場風景はこんな感じです。)

3日間で9万人以上の来場者があり、私達のブースにも多数(名刺交換させていただいた方だけでも約150社)のお客様にお立寄り頂き、大盛況でした。

今回の目的は、①テラコートの宣伝広告 ②新規顧客の発掘 でしたが、②はこれからの努力次第として、①については、「こんな良い商品があったんだ」 とか、「安いね。一度試し見るよ」とか大変好評でした。

ほぼ立ちっ放しで正直疲れましたが、お客様の生の声が聞けて、本当によい体験が出来ました。

遠路お越し頂いたお得意先様をはじめ、ご来場頂いた多くの皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

2008年11月11日

JAPAN HOME SHOW 2008

JAPAN HOME SHOW 2008

 

明日から14日までの3日間、東京ビッグサイトで開催されるJAPAN HOME SHOW 2008(日本最大の住宅展示会)の準備で東京にきています。

これまでにも、小規模の展示会にはチョクチョク出展してましたが、この規模は初めての経験なので、結構大変でした。

 

私は先発隊として11月9日(日)から東京に入り、昨日今日の2日間、東京営業所の弟と2人で展示ブースの工事・設営・展示作業をしていました。

IMG_2457.jpg

骨組みは鉄骨!

IMG_2459.jpg

下地材にコンパネを貼って

IMG_2461.jpg

最後はメインの展示商品『テラコート』を職人さんに塗ってもらいました。

(ここまでで準備1日目は終了)

そして、2日目(11月11日)朝から展示品を飾ったり、

カタログなどを準備して・・・

IMG_2492.jpg

ようやく完成!!

ここまで1から全てを作りこむのは初めてで、どうなることやら、と心配してましたが

ほぼイメージ通りに出来上がりました。

あとは明日からの本番開始を待つばかりです。

 

 

 

2008年11月08日

お気に入りの道具の話

お気に入りの道具の話

ファミリーキャンプを始めて、4年目になりますが、最近個人的に買ったものはキャンプ関係のものばかりで、ネットショップから宅配便が届くと、妻から 『また何か買ったの??』 と苦情が出始めました。『みんなで使うものだから・・・』 『これは俺の誕生日プレゼント・・・』 とかその都度、厳しい視線を交わしている今日この頃です。

で、今回は最近購入した、お気に入りのアイテムをご紹介します。

(キャンプに興味の無い方には全くどうでもいいもの かも・・・)

IMG_2316.jpg

(Snow Peak / Take! チェア)

これは、竹とアルミのフレームに帆布の座面を組み合わせた、シンプルな構造のキャンプチェアーです。出したいところでパッと広げられて非常に便利ですし、とにかくデザインが良いなぁ・・と感じて買ってしまいました。(現在、妻用と併せて2脚あります。) 自宅のインテリアにもあうのでリビングでも活躍しています。

 

そして、これ???

IMG_2356.jpg

(武井バーナー / パープルストーブ301)

アウトドア用のバーナー兼ストーブです。これからの冬キャンプに備えて、自分への誕生日プレゼントに最近購入したものですが、コンパクトで(高さは40cm位)とにかく暖かいのが素晴らしい!

武井バーナーというメーカーで作っている国産のストーブです。

操作は少々面倒くさいのですが、何事もワンタッチでできる今の時代、こういうアナログ的な道具にはそれなりの意味と価値がありそうです。 

 

2008年11月07日

またまたキャンプ

またまたキャンプ

 

前回同様キャンプネタです。

10月25、26日と南阿蘇の歌瀬キャンプ場に行ってきました。

 

IMG_2299.jpg

25日の夜は、参加者がそれぞれ自慢の逸品を持ち寄ってキャンプファイヤーを囲みながら食事をする『みんなDEバイキング』というキャンプ場主催の企画でした。

我家は妻自慢のスペリブを作りましたが、定番のカレーからはじまって、ピザ、ほうとう鍋、ダッカルビ、春巻き、炊き込みご飯、ケーキ等々、食べきれないくらい豪華な食卓になりました。(話が弾んで写真が全くありませんが・・・)

 

息子達も、初めて会う同年代の子供達とすぐに友達になってカードゲームやDSに興じていました。このキャンプ場の良いところは、『子供ほったらかしでOK』という点ですね。

IMG_2296.jpg

九州にお住まいで、キャンプに興味をお持ちの方は、初心者から玄人さんまでお奨めですよ。(ケビンもあります。)

2008年11月06日

2008キャンプシーズン到来

2008キャンプシーズン到来

 

しばらくブログを業務多忙の為(?)お休みしておりましたが、

キャンプには結構出かけておりました。

IMG_2262.JPG

 

【キャンプ】と言えば一般的には”夏”とお思いになられる方が多いのではないでしょうか?

が、しかし、実際には日本の気候風土からいえばキャンプが一番楽しくなる季節は秋から冬にかけて、まさにこれからが本格的なキャンプシーズンなのです。(アクマデ個人的ナケンカイデス)

 

何故か、と申しますと、

兎に角『日本の夏は暑すぎて、虫も多い』につきます。

寒くなれば厚着をしたり、暖を取る装備(ストーブなど)があれば結構凌げるのですが、暑さだけはクーラーでもない限りはどうしようもありません。(特に夜はキツイ)

それに引換え、真冬は兎も角、10℃前後の気温であれば本格的な装備が無くても寒さは凌げますし、夜長を利用してキャンプファイヤーなんかもゆっくり楽しめます。

 

是非、みなさんも一度チャレンジしてみて下さい。家族の会話がはずみますよ。