2010年09月30日

アウトドア考察

最近、このブログをご覧になっている友人・知人から色々と質問を受ける機会があるので、我家のアウトドアについて少々ご説明を・・・

一番多い質問は

Q 『キャンプによく行ってるけど、何するの?』

深く考えたこと無い質問なので、いつも答えに窮するわけですが、確かに聞かれてみると答え辛い質問です。

で、一応「キャンプ」とは? と気になりWikipediaで調べると

キャンプ: camping)は、保養、あるいは野外での休息などを目的とした、野外での宿泊行為である。露営野営宿営ともいう。何らの屋根もなく夜を過ごす場合でもキャンプという。

とある。なるほど。

そして、質問のお答えは、簡単に言うと

A 『何もしません』

ふざけてんのか!と、怒られそうですが、正確に言うと、何かを目的として行っているのではない、ということですね。我家の場合は、折角の連休に自宅でダラダラしてTV観ているよりも外に出て、ダラダラする方が、何となく良いなぁ~と考えているだけなのです。

実際キャンプに行っても、子供たちは早々にどこかに散っていきますし、奥さんも昼寝とか、ゲームとか、クロスワードとか・・・家とほとんど変わりません。        かく言うわたくしも、缶ビール飲みながら読書というパターンです。

よって

A 『グータラしに行く』

と言う答えになりますね(笑)

他にも色々と質問がありますが、細かく書くと長くなりそうなので連載にしようかな

(つづく?)

2010年09月21日

連休は・・・ヤッパリ山へ

9月18日からの3連休。やっぱり山に行ってきました。

これまでなら連泊でキャンプ!と即決でしたが、『山』の比率が増えそうです。

で、行き先は久住でございます。

17日(金)仕事を終えて20:30自宅を出発。

23:00前に”いつもの”長者原登山口に到着して当然の様に車中泊。

※車中泊が定番化しつつありそろそろ子供達からクレームがでております。

予定ルートは

●牧の戸登山口→中岳→天狗ケ城→(久住分れ・北千里経由)→坊がつる泊

●坊がつる→(すがもり峠経由)→大曲口に下山

そして今回のテーマは

①朝焼け&日の出を観るぞ!

②法華院山荘でのんびり温泉につかるぞ!!

③坊がつるで満点の星空を観るぞ!!!

の3点であります。

で、18日(土)、①を観るため4:00起床で各自準備を開始。

が、予想通り子供達の支度に手間取り牧の戸登山口を出発したのは5:30

出発直後から徐々に空が白み始め、予定の場所では朝焼けは拝めません

でしたが、うーーん。綺麗でしたねぇ。満足満足。

(初のヘッドライト装着登山)

8時まえに久住分れに到着&荷物をデポして、身軽になった所で、

九州本土最高峰の中岳を目指します。

(身軽になって大喜びの子供達)

(御池)

(中岳)

(中岳頂上から坊がつるが綺麗に見えました)

(天狗ケ城)

(御池を見下ろし朝食タイム)

久住分れまで戻り、一路 坊がつるを目指します。

(下りが苦手な奥様と末娘は予想通り苦戦しておりました)

(硫黄山をバックにパチリ)

そして12:00 法華院山荘到着。

今日はこのまま坊がつるに止まるだけなので、昼食をとって

夕方まで温泉はいったりのんびり山荘でくつろいでおりました。

(今夜の我が家)

初日はズーーット快晴で夜は満天の星空を期待してましたが何故か夕方から

雲が出てきて月がちらほら見えるだけ・・・。

残念ですがこればかりはいたしかたなし。9時前にはテントに潜り込みました。

翌19日(日)

本当は坊がつるで2泊の予定でしたが、なんとなく雲行きが怪しそうだったので

とっとと撤収して、いつもの歌瀬キャンプ場へ向かうことに変更。コドモタチハ大ヨロコビ

9時に坊がつるを出発して大曲駐車場到着が11時前。良いペースでした。

(すがもり小屋で鐘を鳴らす子供達)

その後は次男坊と車を停めてある牧の戸へ約2kmの道のりをえっちら歩き

長者原で温泉&昼食(登山弁当)。長者原を出発したのは12:30位でした。

歌瀬キャンプ場ではフリーマッケトが開催されていましたが、着いた時には

ほぼ終了。前日からINされているお友達とまったりしつつ(昼からビール×3)

夜は更けていくのでした。(完全に酔っ払ってしまいキャンプの写真はナシ)