2010年10月27日

アウトドア考察③ お金編

アウトドア考察③ お金編-1

 

さて、ちょっと間があきましたが連載の3回目。テーマはお金です。

アウトドアにまつわるお金といえば

 ①道具にかかる費用

 ②個々のお出かけの費用

とに大きく分けることができます。長くなりそうなので今回は①だけ。

我家の場合、家族だけで始めてキャンプに出かけたのは2004年の10月。その際には大型スポーツ店でセット販売されているテント・タープ・椅子・テーブル・ランタン・ツーバーナー・寝袋などをまとめ買いして20万円くらいかかったでしょうか。その後も細々と便利なアイテムを買い足して更に10万円くらいは消費(浪費)したと思います。 この状態で3年ほど年間20泊くらいは地元山口県のキャンプ場を中心にまわっていました。

そして2007年10月に一大転機が訪れます。

最初に購入したテントが破れ、その後すぐにタープが破損。さあどうしようかと迷った挙句、『どうせこれからもガンガン使うから、丈夫なものを!』 と以前から欲しかった修理などのアフターサービスが充実している某メーカーの商品に大転換を開始しました。勿論、使えるものはそのまま使い続けていますが、それからの2年間くらいで結構なお金を投資しました。

でも、我家の旅行は99%キャンプなので、ホテルや旅館に泊まることを考えれば気の利いたお金の使い方だったように思います。(奥さんもそう言ってます・ヨカッタヨカッタ)

と言う訳で、キャンプを始めてちょうど6年がたちましたが、道具には大台!?くらいは投資しているはずです。(途中までは几帳面に購入履歴をつけてましたがいつも間にやらヤメました。) でもこれを6年で割って、更に家族旅行を普通にすることを考えれば家族のリクリエーション+私の趣味費用としては家計を圧迫しない程度にやりくりできています。

ちょっと長くなりましたが、これはあくまで年に30泊以上テントで寝ている我家の場合です。

実際、年に数回のお出かけであれば、量販店でセット販売してる商品で全く問題ありません。上述の基本セットを家族4人分購入しても15万円前後で快適なファミリーキャンプが始められるはずです。始めのうちは家にあるものをそのまま持っていってもOKなので最初から全部揃える必要もありませんし。

最近このブログを見てもらっている友人・知人からの質問・相談にも 『子供の小さいうちにこれくらいの投資をしておけば気軽に行けるよ』と伝えています。

あとは、必要なときに買い足していけばOKです。

ふーーー

我家の実情を長々と書きましたが、ここ1年はようやくキャンプ道具も一通りそろってひと安心・・・だったはずが、今後は『山』用のグッズが必要になって(それも家族5人分!!)、やっぱりしばらくお金はかかりそうです(涙)

(つづく)

 

2010年10月25日

紅葉登山 in 久住

紅葉登山 in 久住

 

IMG_9486.jpg

先週末またまた山に行っておりました。

ずばりテーマは 紅葉を見よう!です。

今回はいつもの歌瀬キャンプ場主催のイベントで、管理人さんと

熊本市内から参加のKさんご夫妻の4名での山行(サンコウ)でございます。

※当初先輩2名と合わせて6名の予定でしたが、急なお仕事と

これまた急なお怪我で計らずも初の私が最年長者に!

(ということでいつもより頑張ったかも?)

 

で紅葉ですが、こんな感じです。

IMG_9480.jpg

赤はすごくキレイでしたが、黄色がいまひとつ。来週もいいでしょうね。

IMG_9493.jpg 

IMG_9496.jpg

IMG_9497.jpg 

IMG_9499.jpg

坊がつる周辺の色づきはもう少しでしたが、大船山周辺はホントに綺麗!

IMG_9507.jpg 

IMG_9511.jpg

(大船山1786m GET! )   (ファインダーを覗くKさん / 絵になるなぁ~)

 

IMG_9516.jpg

夜は管理人さん特製のすき焼きパーティー オイシカッタァ~

 

IMG_9523.jpg 

IMG_9528.jpg

帰路、暮雨の滝を始めてみてきました。(冬場はこの滝が凍るそうです)

 

快晴とはいきませんでしたが、何とか天気ももって、清々しい秋の山歩きが

できて大満足の週末でした。

(おしまい)

IMG_9510.jpg

(大船山頂から由布岳の頭が雲海から覗いていました)

2010年10月13日

初のグループ登山 in 久住

初のグループ登山 in 久住

 

IMG_9371.jpg

10月9日からの3連休、ヤッパリ山に行ってきました。

今回はキャンプのお友達 宮崎のSファミリーとグループ登山&山泊。

1ヶ月ほど前から計画しておりまして、初日はいつもの歌瀬キャンプ場で

合流してまったり親は宴会、子供たちはゲーム大会。

10日(日)早朝ではありませんでしたが、父親二人は少々お酒が残る体に

鞭打って9時頃に久住・長者原に向け出発いたしました。

IMG_9354.jpg

一緒に山に登るのは初めてですが、Sさん家も山の経験は豊富ですし

お互い気を使わない(?)のを信条にしている(我家だけ??)ので気が楽です。

IMG_9361.jpg

登りはいまひとつの天候でなかなかテンションが上がりませんでしたが、

宿泊地の坊がつるキャンプ場についてからは、天候は一気に回復し

夜はまさに満点の星空を眺めながら、これまたキャンプでよくご一緒する

熊本のIさんフャミリーさん達とも合流して美味しいお酒が飲めました。

IMG_9370.jpg  

IMG_9376.jpg

(我家とS家のテント4張り)   (お隣はIさんファミリー)

翌朝はバッチリ晴れて(深夜はマイナス1度まで下がったそうです。)

綺麗な朝日も拝むことができました。

IMG_9413.jpg

(坊がつるキャンプ場の朝)

IMG_9425.jpg

(撤収風景 / 子供達の荷物が多くて大変です)

IMG_9449.jpg  

IMG_9461.jpg

 

帰路は3家族でのんびり下山し、温泉でさっぱりし、みんな大好き

大分名物『とり天定食』を頂いて皆さんとお別れしました。

IMG_9454.jpg

(黄昏れる末娘 at すがもり小屋)

これからはドンドン気温も下がって、子供達を連れて行くのは厳しくなりそうですが

もう少ししたら紅葉が良いらしいので今月中にもう一度行きたいなぁ・・・

などと考えている次第であります。

(おしまい)

2010年10月01日

アウトドア考察② 食事編

アウトドア考察② 食事編

早速ですが連載2回目です。

今回の質問は

Q 『キャンプで何食べるの? バーベキュー?』

というものです。

これに対するお応えは我家の場合非常にシンプルで

A 『何でも食べます』

????答えになってないようですが、実際何を食べるかなんて事前に考えて(計画して)キャンプに行くことはありません。当日最寄のスーパーに立ち寄って、飲み物+お酒のつまみを先ず購入。そして、子供たちのお腹が膨れそうな食材をパッパと買い足して終了です。

そしてバーベキューは我家ではほとんどしません。これは僕の個人的な趣味志向の問題で、「バーベキューコンロをもって行くのが面倒」+「あとかたずけが面倒」という理由からです。たまーーにしても、全て子供たちに任せて親は何にもせずお酒とつまみでマッタリ。

あとは、よく行くキャンプ場では 【お友達からの差し入れに期待】 という全く行き当たりばったり&希望的観測パターンもあります。

要は、①面倒なことはしたくない! ②かたづけも極力簡単に=食器も少なく、そしてこれが結構重要なポイントですが ③ゴミを少なく を基本に我家のキャンプ料理はなんとなく決定しているわけです。

以上、参考になりましたでしょうか?ならないなぁ・・・きっと。

(つづく?)