2011年09月28日

読書の秋

読書の秋

2011-09-26 18.17.35.jpg

最近の休日は、ぼんやりとこんな本を読んでいます。(山関連の本ばかり)

昔から1冊を一気に読みきるよりは、何冊かを同時並行して読む癖がある私。

(推理小説なんかは勿論一気に読みますが・・・)

そんな訳で常に10冊位は未読の本が溜まり続けています。

そんな中でも写真右下の『そして謎は残った』は一気に読んじゃいました。

一般的にはエベレストの初登頂は1953年エドモンド・ヒラリーと言うことに

なっていますが、この本は1924年に当地で遭難死したジョージ・マロリーの

初登頂説を調査するお話で、実際に1999年マロリーの遺体が発見されます!

興味のない方には???って本ですが、大変楽しめました。

さあ、秋の夜長にドンドン読むぞーー!

(おしまい) 

2011年09月27日

凄いポロシャツ

凄いポロシャツ

先週末、小学校の運動会に行って来ました。

奥さんはPTAの役員で早朝から忙しく働いておりましたが

嫁さんの衣装?!に目が点 になってしまいました。

IMG_1802.jpg

そしてバックプリントは!

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

ジャジャーーーン!IMG_1803.jpg

嫁曰く、会長さんの発案でユニフォームを揃えよう!となったらしいのですが

それにしても何とも思いきったデザインにビックリしました。

まあ男性役員の方も同じものを着て頑張ってらっしゃたのでとやかく言うのも

大人気ないですが、これ買取りなんですって!

今後何度着るのか不明ですが、どうも腑に落ちないポロシャツのお話でした。

 

※とろこで運動会の方は、次男(5年生)長女(2年生)共にそれなりに頑張って

いましたが、私と言えばキャンプチェアーを持ち出して競技の合間に読書三昧。

数年前まではビデオ&カメラを持って頑張ってたんだけどなぁ~

IMG_1811.jpg

(おしまい)  

2011年09月26日

キャンプ場でピザ

キャンプ場でピザ

IMG_1718.jpg

(※夏休みの最終週。ちょうど1ヶ月前のお話です。)

いつもお世話になっている歌瀬キャンプ場で焼きたてのピザが食べれる!

という案内があっていそいそと出かけて参りました。

以前にもこのブログで紹介しましたが、こちら歌瀬さんには手作りのピザ窯が

あって、本格的な焼きたてピザが食べれるのであります。

IMG_1711.jpg  

IMG_1714.jpg

(▲この窯でこの日は40枚も焼いたそうです!)

IMG_1715.jpg  

IMG_1722.jpg

(▲大人は生ビール。子供達はカキ氷で大盛況!)

この日は8月とは思えないほど涼しい風があって夜はちょっと寒いくらい。

気持ち良く、美味しいピザと生ビールを頂きました。

IMG_1731.jpg

さあこれからは私の大好きな季節。秋キャンプのシーズンですよ!

(おしまい) 

2011年09月13日

2011夏 家族旅行 おまけ②

2011夏 家族旅行 おまけ②

IMG_1624.jpg

さてさて、またまたお盆休みの”おまけ”です。(今回で最終回です。)

8月17日、白馬村を出発して向かった先は・・・

なぜか新潟!!(全然 下関に近づいてないジャン)

その目的は、キャンプ道具を愛用させてもらっているSnowPeakさんが

今春新社屋とキャンプ場をつくったということで前々から

『機会があったら行ってみたい!!』 と思っていたのであります。

白馬から先ずは糸魚川まで出て、そこからは一気に高速で三条燕ICへ。

インターチャンジから約30分ほどでSnowPeak Headquartersに到着。

(ICからはズーッと案内のサインがあって、迷う心配は全くなし)

IMG_1615.jpg

さすがにできたてホヤホヤの新社屋。建物は勿論、キャンプフィールドも

綺麗で(想像より)スバラシイ場所でした。※すぐ隣はなんとゴルフ場でした。

IMG_1611.jpg

お盆休みも終わりかけ、ということで当日は15組ほどで全く優雅に

のんびりと過ごせました。特筆すべきは社屋内の綺麗なシャワー室が無料

で使えること+炊事場やトイレが大変綺麗でした。※女性には重要ですよね。

翌日は社屋内を見学させてもらって会社紹介の映像なんかもあって

これまた大変楽しめました。

IMG_1618.jpg

(スノーピークさんの全商品+α が揃う本社横のストアー前でパチリ)IMG_1630.jpg

(本社限定アイテムをGet / 左からECO CUP、Tシャツ、ハンドタオル)

さすがにそう何度も行ける場所ではないので、思い切って足を伸ばして

大正解の素晴らしいキャンプ場でした。

SnowPeakさんの今後の商品に期待です。

(おしまい)

2011年09月12日

2011夏 家族旅行 おまけ①

2011夏 家族旅行 おまけ①

IMG_1593.jpg

(▲白馬大橋から白馬三山方面を望む / 右下が泊まったキャンプ場)

先月の話ですが、槍ケ岳登山の帰路?2日ほど休みがあったので、

折角ここまできたんだから・・・ということで白馬村に行ってきました。

幼稚園か小学校低学年の時に家族で一度行ったことがありますが

断片的な記憶しかなく、ほぼ初めてのような場所です。

で、なぜ白馬、かと申しますと・・・

ズバリ ジャンプ!

IMG_1597.jpg

スキーを全くと言っていいほどやらない私ですが、何故は昔からジャンプが

大好き!特に長野オリンピック前後の日本がメチャクチャ強かった頃は

ワールドカップを毎戦TVで観戦しておりました。

IMG_1600.jpg

学生の時分ヨーロッパを旅行してたときも町からジャンプ台が見えたら

とりあえず行ってみよう!という感じでした。

始めは嫁も子供達も全く興味なしでしたが、リフトに乗って、ジャンプ台に

上がっていくと同時に徐々にテンションも上昇してきたようで、

『おお、スゲー!!』 と連発していました。

IMG_1607.jpg

(ラージヒルの最上部まで階段で登れるのには感激)

当日は中学生から大学生までバンバン練習で飛んでて非常に楽しめました。

あいにく、曇りがちで白馬岳を拝むことは出来ませんでしたが、のんびりと

した雰囲気で街中にあちこち温泉があって、勿論、山にも登れるる白馬村は、

またゆっくり行ってみたい場所になりました。

(つづく)

2011年09月09日

ありがとう経営勉強会

ありがとう経営勉強会

IMG_1732.jpg

昨日、下関経営研究会の例会が開催されました。

テーマは ありがとう経営の推進 『社風が業績の基盤をつくる!』

遠路、福井市より㈱ジャロックの武澤社長様にお越し頂き、人財育成と、

『13の徳目』を活用した朝礼についての約2時間の講義と勉強会でした。

IMG_1743.jpg 

IMG_1753.jpg

(当社も全員で参加)      (武澤清則社長)

会員企業の社員さんやオブザーバーの方、総勢51名の方にご参加頂き

緊張感のある(涙あり、笑いありの)充実した勉強会でした。

 

特に印象に残ったのは・・・

①人財育成には経営トップの想いと決意が大事

②経営者・幹部・現場スタッフの相互信頼が不可欠

③上手くいかなくても、成果が出るまでやり続ける

ということでした。

 

当社でも、継続して全員が学べる環境と仕組み作りをしなければ!

と強く感じた勉強会でした。

(おしまい)