2009年10月27日

講演会

昨日(10月26日・月)、これまで何度か登場してる

下関経営研究会主催の講演会がありました。

IMG_6440.jpg

今回は今別府産業株式会社(鹿児島市)の今別府英樹社長をお招きし

【我社の人財育成戦略】というテーマでご講演を頂きました。

主催者側としては参加人数が毎回最後まで気にかかることですが

今回は約90名の方にご参加頂きました。

IMG_6443.jpg 

IMG_6442.jpg

(今別府社長)          (皆さん熱心です。)

IMG_6448.jpg 

IMG_6444.jpg

(当会 河崎幹事の挨拶)    (当会 新道理事)

個人的に今別府社長の講演を直接伺うのは今回で4回目になります。

今別府産業さんの理念・ビジョン・目標 そして具体的な人財育成の

手法は知っているつもりでしたが、聞き手の置かれている状況によって

その時々で印象に残る言葉は違うものだと感じました。

(書籍でも同じことが言えますね / 読み直すたびに違う発見があります。)

特に今回は

【率先垂範】 【切磋琢磨】 の重要性

人財育成=時間×量×質(念い) という概念

は改めて考え直すことができました。

 

そして最後に上映して頂いた『創業45周年記念』のDVDは素晴らしく

今別府産業さんの社風・社長の念い・社員さんの団結力などが凝縮

されていて、『こんな会社になりたい』 と強く思いました。

 

主催者側の担当者として準備等々で正直毎回大変なんですが

終わってみれば本当に色々な意味で勉強になりました。(役得です)

 

鹿児島から遠路お越し頂いた今別府社長は勿論、ご参加頂いた皆さん

任を与えてくれた会員の諸先輩方、そして留守中会社を守ってくれている

スタッフに感謝感謝の1日でした。

(おしまい)

2009年10月25日

雪峰祭(SEPPOUSAI) 2009

昨日(10月24日・土)、我家のキャンプ道具のほとんどを占めるようになった

Snow Peak さんの年に一度のお祭り(バーゲンです)に行ってきました。

IMG_6422.jpg

今回の我家の目的はアパレル。(昨年も色々買ってきました。)

事前の発表では50%OFF!ということだったので、OPEN前に到着して

さあ、行くぞ!と店内に入って物色すると・・・

あれれ? 少ない・・・ 昨年は結構品数があったのに今年は大人用の

冬用ウエァはたくさんあったけど子供服はチョットだけで残念でした。

で、買ってきたものは

IMG_6426.jpg

(シェラカップBLACK / 限定品)

IMG_6427.jpg

(雪峰てぬぐい / 限定品)

+3割引だったコットンタオルの3点だけ。

その後、昼ごはん(ラーメン)食べて、別のアウトドアショップ(mont-bell)

に行って、アウトレットの子供服を買い込んできました。

 

期待が大きかっただけに、ちょっと消化不良な1日でした。

(おしまい)

2009年10月22日

秋の連休は・・・②

10月11日(日) 前日 阿蘇登山が中止になってしまったので

キャンプ場の管理人さん、K河さんに教えてもらった

五ヶ瀬町の白岩山(1620m)に登ってきました。

IMG_6308.jpg

登り口が分りにくかったですが、前日によーくルートを

伺っていたので、なんとかスタート

IMG_6277.jpg 

IMG_6278.jpg

(朝は結構冷えました)     (まずは黙々と車道を登ります)

IMG_6283.jpg 

IMG_6311.jpg

(この階段はきつかった)    (約1時間で山頂に到着)

IMG_6302.jpg 

IMG_6310.jpg

(頂上は狭く、他に2組先客?がいたので軽食を取っただけでした)

序盤の階段の上り以外はほぼフラットで登山というよりはお散歩

でしたが、天気も良くて空気も澄んでて、気持ち良い1日でした。

 

キャンプ場に戻ってからは、前日同様、焚き火を囲みつつまったり

お酒を飲んで、静かに終了とあいなりました。

(おしまい)

2009年10月21日

秋の連休は・・・①

IMG_6228.jpg

10月10日(土)~12日(月)の3連休 いつもの歌瀬キャンプ場に行ってきました。

目的は 『阿蘇登山』 & のんびりキャンプ

10日は早朝 自宅を出発し、9時頃に阿蘇に到着。

天気も良く、『さぁ 登るぞ!!』 と気合を入れていると・・・

IMG_6206.jpg 

IMG_6207.jpg

『なに!!!!』 【全面規制中】!!

火山ガスが濃く、登山は勿論、ロープウェイも止まっていました。

結構ガイジンさんも多くて、まさに 『オー・マイ・ガー!』 です。

 

残念でしたが、こればっかりはどうしようもなく、そのままキャンプ場へ。

先々週ご一緒させていただいたK河さんもいらして、やっぱりのんびりして

連休初日は何事も無く終了でございました。

(つづく)

 

2009年10月20日

誕生日

IMG_6387.jpg

先週10月15日はわたくしの38回目の誕生日でした。

当日は急な仕事で帰りが遅くなったので翌日に

家族が1日遅れでお祝いをしてくれました。

正直自分の誕生日にはまったく関心がなくなっていますが、

(自分の歳もたまに間違えるし・・・ベツノイミデヤバイカ?)

子供たちはただただケーキが食べれるのが楽しみなようです。

 

しかし、38ですか~ なんか中途半端な年齢だなぁ~

精神年齢は30代前半なので、気にしない 気にしない

(おしまい)

 

2009年10月19日

ウォーキングの功罪

ウォーキングの功罪

 

最近 妻がウォーキングをしております。

それも夜遅くに一人でいそいそと出かけて行くのです。

3日坊主かと思いきや、なんと1ヶ月以上続いております。

物騒なので2度ほど付き合ったことがあるのですが

結構なペースで正直しんどかったです。

で、

結婚してから・・・いや、正確には高校を卒業して以来継続した

運動は一切していなかったので、『チョット真剣にやってみよう!』

と決意し、何事も形から入る私としてはこんなものを買ってしまいました。

IMG_6381.jpg

(SKINS / ロングタイツ)

ご存知の方も多いでしょうが、疲労回復etc.で注目の

高機能アンダーウエアです。

そして・・・

IMG_6383.jpg

IMG_6384.jpg

(MERRELL / OVER DRIVE Ⅱ)

こちらは、トレイルラン用の(山道を走る競技)ちょっと高価な

ランニングシューズです。

ついでに、というか、やっぱり、というか

IMG_6382.jpg

これも購入することにあいなりました。嫁さん用です。

本格的な秋冬キャンプに向けて欲しいものリストを作っていましたが

以上の買い物で、計画変更です。

これで、ウォーキング続かなかったら嫁さんからなんと言われるか・・・、

ヤバイなぁ~

(おしまい)

 

2009年10月14日

お届け物

お届け物

突然ですが、こんなものが届きました。

IMG_5819.jpg

当選??

ガリガリ君の赤城乳業さんからです???

で、中身は というと

IMG_5821.jpg

ジャジャーン! 野球盤です。

IMG_5822.jpg

妻が懸賞に応募したらしく 『エッ!当たったの?!』とのこと

子供の頃は遊んだ記憶がありますが、何十年ぶりかで実物を見ました。

スポンサー(?)のシールが球場にバンバン貼ってあって笑えましたが

こんなコラボレーションもあるんですねぇ。

IMG_5827.jpg

(結構しっかりしたつくりでした。)