2011年03月23日

卒業式

卒業式

 先日、長男坊の卒業式に出席してきました。

IMG_0610.jpg

子供達は私と同じ近所の小学校なので、30年近く前に自分も

同じ場所で卒業証書をもらったかと思うと感慨深いものがありました。

IMG_0570.jpg 

IMG_0603.jpg

ところで、この日に判明したことですが、長男坊はクラスで1番のおチビさん!

 彼枠曰く『他のクラスにはもっと小さい友達もいる』そうですが

 妻曰く 『五十歩百歩』 だそうです。

まあ、妻も私も身長だけは大きいので、そのうち大きくなるでしょう(?)

IMG_0615.jpg

(▲自宅前で爺さん&婆さんと恒例のパチリ)

一応お疲れさん、ということでその晩は私の両親も誘って夕食に行き、

帰宅後、妻の計らいでケーキでお祝い。子供達大満足の1日でした。

 

それにしても卒業式の日にケーキって食べるんですかね???

(おしまい)

2011年03月15日

心に残るつぶやき

心に残るつぶやき

 

友人のブログでこのページを知りました。

【地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき】のサイト

 

仕事中だけど涙が溢れてきた・・・

日本人、いや 人間って素晴らしい と感じました。

さあ、僕も頑張ろう!

 

2011年03月14日

震災について

震災について

3月11日発生した大地震と津波等の被害について多方面から状況確認の

連絡を頂いております。当社も東京に営業所と倉庫をかまえておりますが

幸いにもともに軽微な被害で済んでおります。

個人的には義理の母、義理の妹が千葉、東京におりますがこちらも大きな被害は

なかった様子です。

ただ、一部資材の提供を頂いている盛岡市の会社では宮古市の倉庫が

壊滅的なダメージを受け今後の見通しが全く立たないとの連絡が入っています。

 

遠く離れた地でニュースを見るしかないもどかしい日々ですが、各方面で

義援金・支援物資のとりまとめを開始されているという情報も寄せられています。

一人一人の力は微々たる物でもその総和が必ず被災地の復興に繋がると信じて

出来ることから始めようと考えています。

 

追記: 海外の取引先、友人から多数安否伺いのTEL、メールを頂きました。

世界的なニュースとして大変大きく扱われており、皆一様に「日本人はスゴイ」

「頑張れNIPPON!」と励ましてもらっています。

この場を借りて改めて感謝です。(拝)

 

 

2011年03月08日

登山靴 復活!

登山靴 復活!

注)山登りに興味の無い方には全くどうでもいい話です。

2011-03-06 09.20.37.jpg

先月ソールの修理(張り替え)に出していた妻の登山靴が帰ってきました。

実はこの靴、私の母のお下がりで、何年前のものかも定かではないのですが

流石に「ゴムの劣化&ソールが磨り減ってきて滑る」

とのクレームが出ておりましたので初めて修理に出した次第です。

で、出来上がりは・・・

2011-03-06 09.20.51.jpg

ご覧の通り大満足!当たり前ですがホントに新品です。

やっぱり良いものを、大切に長く使うというのは大事なことですね。

(おしまい)

2011年03月07日

3DS

3DS

先日我家にNintendo 3DSがやってきました。

2011-03-02 19.18.25.jpg

12月に誕生日を迎えた1年生の末娘がどうしても欲しい!と

誕生日プレゼントとX’masプレゼントとお年玉まで我慢して先日の発売日まで

我慢を重ねてGETしたものです。(我家にはお年玉という習慣はありませんが)

2011-03-02 19.18.36.jpg 

2011-03-02 19.17.41.jpg

予想通りお兄ちゃんたちと取り合いになるかと思いきや、兄二人はあえて

手を出さずに機が熟すのをジッと待っているようです。(笑)

 

◆おまけ

こちらは奥様への誕生日プレゼント? 

妻曰く「生活必需品はプレゼントではない!」とのことでした。トホホ

781_1_IMG_9533.jpg

(おしまい)

 

2011年03月02日

夫婦でまったり

夫婦でまったり

由布岳.jpg

(▲宿から由布岳の眺め)

前回、誕生日のお祝いで息子達と食事にって『たまには良いもんだ』

などとのんきに考えていた私ですが、実は今日は奥様の?回目の誕生日。

『あんたばっかり美味しいもの食べて!』とクレームがでておりましたので

これはマズイっと先日ちょっと前倒して1泊旅行に行ってきました。

行き先は湯布院。

何度も行ってる所ですが、奥様は泊まったことが無かったらしく、

『たまには二人でのんびり温泉でもどう?』

との提案に ”即決”でございました。

とは言っても全国的に有名な高級宿は勿論予算的に無理なので

ネットで食事とお風呂の良さそうな宿をチャッチャと予約して出かけてきました。

露天風呂.jpg

温泉には3回入って(家族風呂3箇所制覇)、朝夕の食事もまだでるの!

って言うぐらいのボリュームで大満足の宿でした。

150x150_square_5161883[1].jpg

 150x150_1184115[1].jpg

(cafe 天井桟敷で珈琲&名物mont YUFU / 美味かったぁ)

翌日は湯布院を散策してのんびり子供達の待つ家に帰りましたが、

子供達は 『もう帰ってきたん?』 と薄ーい反応。

恐らく3人で満喫していたんでしょうね。

親が無くても子は育つ!とは良く言ったものです。

子供達がだんだんと大きくなって、こうして奥さんと二人で出かける機会が

これから多くなるのかなぁ・・・チョット複雑

(おしまい)

 

 

2011年03月01日

もうすぐ中学生

もうすぐ中学生

先月は週末毎に用事があってなかなかキャンプにも山にも行けず

プログのネタに苦労しておりましたが、今月も厳しそうです。トホホ

制服.jpg

で、先日 長男が制服を買ってきたのでその1枚です。

塾に行くわけでもなく、スポーツをするわけでもなく毎日家でゴロゴロして

いる長男ですが、早いもので4月から中学生です。

ヘラヘラしてるけど大丈夫か?兄ちゃん!