2009年07月26日

夏キャンプ in 歌瀬

夏キャンプ in 歌瀬

 

突然ですが、歌瀬キャンプ場名物 ブルーベリーアイスです。チョットピンボケ

IMG_4827.jpg

7月19日(日)~20日(月) キャンプに行って参りました。

場所は歌瀬キャンプ場です。(最近は竜王山か歌瀬のどちらかですネ)

3連休でしたが初日の土曜日は私に用事があって1泊2日となりました。ザンネン

 

いつも通り予約を入れずの到着でしたが、運よく便利なCサイトが空いていて

チャッチャと設営。19日は幸い曇り空で、そよ風あり、という絶好の気候で

7月のキャンプとは思えないほど快適でした。

・・・で、ここまで書きましたが、2日目は雨撤収となりバタバタしていたせいも

ありますが全く写真を撮っておりませんでした。(マーソレダケ ノンビリシテイタトイウコトデス)

※おがた大先輩をはじめ多くの先輩キャンパーに美味しい料理をたくさんご馳走に

なってしまいました。みなさん本当にお世話になりました。(感謝) 

 

で・・・今日は無理矢理ですが何度も登場している歌瀬キャンプ場の紹介です。

IMG_4832.jpg

道路沿いの看板です。

IMG_4831.jpg

THE管理棟! 2階建てのログハウスです。道路からすごく目立ちます。

IMG_4833.jpg

季節限定のブルーベリーアイスの看板。ホントに美味いですヨ!

IMG_4830.jpg

管理棟1F。最近お菓子などの品揃えが充実しています。

IMG_4824.jpg

そしてこの日は入口でとれたて野菜の即売がありました。勿論購入

IMG_4821.jpg

なかでもこのトマトは美味かったぁ~ マタマタピンボケ

 

暑いのが超!苦手は我家(私&妻)には本当に珍しく2週連続の夏キャンプ。

流石にそろそろ梅雨も明けるだろうし、次回はお盆休みまでお休みです。

今のところは涼を求めて信州方面の高原に出撃予定です。

あと2週間余り、ウキウキワクワクの日々が続きそうです。

(おしまい)

2009年07月25日

祝! ブログ一周年

祝! ブログ一周年

 

すっかり忘れておりましたが、一昨日は昨年の7月23日に開始した

このブログの1周年でした。パチパチ

当初は仕事関係の情報を書いていこうかなぁ等と考えて始めたものの

いつの間にやら家族のキャンプ日記の色合いが濃くなってしてしまい

恐らく今後もこの傾向は続いていくことでしょう・・・(?)

 

まぁ、いつまで続くかな?と半信半疑で始めたもののもう1年です。

合計で60件くらいUPしてますから目標だった週1回ペースは達成できて

いるようです。自分に”良く頑張りましたで賞”を差し上げましょう。

2周年に向けてガンバルぞー!

 

(特に画像も無いので記念すべき我家の初キャンプの写真を載せておきます)

2004年10月23日・豊田湖畔キャンプ場でした。

DSC00036.jpg

(長男5歳)

DSC00037.jpg

(次男3歳)

当時は自前のキャンプ道具は全く無く、家にあったテント等だけでした。

メチャクチャ寒くて妻はこの後肺炎になりました。(マジです)

 

2009年07月22日

グループキャンプ in 竜王山②

グループキャンプ in 竜王山②

 

ちょっと間が空いてしまいましたが2日目です。

前の晩は少し雨が降ったようですが、2日目(7/12)は朝から快晴で

ドンドン気温も上昇し、暑かったぁ~。The夏キャンプ!!

IMG_4782.jpg

で、本日のメインイベントは”スイカ割り!!”

立派なスイカちゃんでした。

IMG_4790.jpg  

IMG_4795.jpg

はずれ!              またまた、はずれ。おしい!

IMG_4810.jpg 

IMG_4811.jpg

 

10人くらい子供達がチャレンジしましたが、結局割れず、

最後は私の姪(中3女子)が『どりゃー!』と叩き割りました。

IMG_4807.jpg

大人達は・・・といえば、こんな感じで日陰で観戦(?)。

『早く割れないかなぁ』、と待っておりました。

(おしまい)

2009年07月14日

グループキャンプ in 竜王山

グループキャンプ in 竜王山

 

IMG_4776.jpg

7月11日、12日の両日、兄が参加している団体(?)のファミリーキャンプに

家族で参加してきました。場所はいつもの竜王山オートキャンプ場です。

天気がどうかなぁと思っていましたが、11日の夕方からチョット降っただけで

幸いほとんど影響ありませんでした。

初キャンプの方もいたので良かった良かった。

IMG_4771.jpg

テント(4張)、ヘキサタープを2張(無理やり連結)をレンタルして

こんな感じのリビングスペースになりました。

 

IMG_4777.jpg

我家は雨が降ったときの撤収を考えて、避難用のシェル&ソロのみ。

奥さんと子供二人は車中泊でした。

 

初日のテーマはとにかく”飲んで喰う”のみ! 

IMG_4772.jpg 

IMG_4773.jpg

魚介類の卸をされている方の差し入れでこんな豪華な食材を

ご馳走になってしまいました。(我家のキャンプではありえない光景です)

他に、イカや、鮎、ホッケなんかもあってホントに美味しかったですヨ。

 

16時くらいから何となく始まったバーベキューですが、最終的には

大人はほとんど撃沈してしまい、私も何時どうやって寝床に入ったのか

全く記憶が無い初日の夜でした。

(2日目につづく)

 

 

2009年07月08日

キャンプ・・ではありません

キャンプ・・ではありません。

 

IMG_4748.jpg

6月決算の我社(と私)にとっては6月中旬から月末にかけては毎年

決算対策や次年度の計画作りに大忙しで、ようやくこの次期になると

ホッと一息つけます。

 

それにしても月末から4連発で飲み事が続いたときはきつかったです。

  (ザァーとまとめると)

  ■6月30日は期末と言う事で会議後、社内の宴会

  ■7月1日は全体会議で東京の弟が帰省していたので、

       知り合いを誘って会社(?)でバーベュー大会

  ■7月2日は出張で岡山

  ■7月3日は勉強会(講演会)&懇親会 in 小倉

 

TOPの写真は7月1日のバーベキューの様子です。

パッと見はキャンプの様ですが、思いっきり会社の駐車場です。(屋根付き)

IMG_4721.jpg 

IMG_4747.jpg

(序盤はこんな感じ)       (終盤はランタンでまったりムード)

 

当日は幸いそれほど暑くもなく、心地よい風があって気持ち良かったですよ。

たまにはこういうのも良いものです。

(おしまい)

 

2009年07月07日

夏の準備

夏の準備

 

先週の日曜日、家族で博多まで買物に行ってきました。

そこで、夏のキャンプに向けて購入したものは・・・

 

IMG_4750.jpg

(KEEN / NEW PORT HⅡ)

アウトドア用のサンダルです。

IMG_4751.jpg

昨年からほしかったんですが、ネットだとサイズが無くて探していた

ものだったので、この際思い切って購入しちゃいました。

 

そして

?????????

IMG_4752.jpg

????

 

IMG_4753.jpg

(Montbell / 川遊び用の水着)

これはディスカウントしてあったので衝動買いです。

海水浴には全く行かない我家ですが(私は10年以上海に入っていません)

子供達と川遊びをするかも? と購入しました。

 

以上2点は私の買物ですが、勿論、奥さん+子供用にもTシャツやら下着やら

買いました。日頃はネットでの買物が中心ですが、たまには店頭で現物見ながら

というのも良いものでした。

(おしまい)