2008年07月31日

スロウ最新号が届いた。

スロウ最新号が届いた。

 

おすすめリンクで紹介している、北海道発のライフスタイルマガジン『スロウ』の最新号が届きました。

slow-vol_16.jpg

この雑誌は、当社ホームページに北海道の美しい風景写真を提供して頂いている高原淳さんが経営されているソーゴー印刷㈱さん(帯広市)が発行されているもので、毎号の特集記事は勿論、僕が楽しみにしているのは、『スロウセレクション』と題されたページがあって、ここで、北海道ならではの各種商品が通販で購入できる!のです。

季刊誌で定期購読を申し込むと年に4回送られてきます。価格は880円/冊(税込)です。

北海道が大好きなかたは必見の素晴らしい雑誌ですので、一度ホームページを覗いてみて下さい。

slow-logo.gif

 

 

 

 

2008年07月30日

講演会にいってきました。

講演会に行ってきました。

 

7月28日(月)私が所属する会主催の講演会に当社スタッフと参加してきました。

テーマは『社長力、管理力、現場力 三位一体の経営で成長発展を!』

大阪で鍍金(メッキ)工場を経営されている島さんの90分に渡る講演でしたが、ご自身の過去の体験をユーモアを交えながら非常に分かり易い内容で他の参加者も大変熱心に聞き入っておられました。

 

私が特に印象に残っているのは

「今後は益々中小零細企業をとりまく環境は厳しさを増す!この難局を乗り切るには経営者(社長)一人の力では難しく、幹部や現場を担う一般社員さん一人ひとりのスキルアップが不可欠であり、更にその力を結集しなければならない!」

「難しい事ではなく、簡単にできることを積み重ねでした会社も人財も成長しない」

「社長、幹部、社員さんそれぞれは、それぞれを信じ続けていって下さい!」

『経営者が信念と熱意を持って、夢・ビジョンを提示し、自身が率先して学び続けなければ人財は育たない」

等など・・・・

 

これまでも色々な研修や講演会には積極的に参加をしてきましたが、何となく勉強したつもり、で満足していたことも多かったわけですが、今回は『明日から直に家庭・職場で実践できる』お話が多く、スタッフも勉強になった、と言ってくれました。

 

来週は、大阪で建設業関連のセミナーに参加してきますので、順次内容はUPします。

IMG_1669.jpg

 

2008年07月23日

今日からブログ始めます。

今日からブログを始めます
皆さん、こんにちは。
 突然ですが今日からブログを始めます。基本的には会社内で起こったイベントやトラブル(?)など旬な情報を中心に気ままに書いていこうと思いますが、一部個人的な内容も書いてしまうかもしれません。できるだけ楽しいブログになるように元気いっぱい頑張りますのでよろしくお願い致します。
 まずは初回ですので簡単に自己紹介させていただきます。
山口県は本州最西端の町 下関市にあります(株)中央建材センターで建材事業部の責任者をしております孫山孔太(マゴヤマ コウタ)と申します。下関はご存知の通り、フグの水揚げ日本一の町として有名です。仕事柄全国を出張してよく 『ああ、九州の・・・』と誤解されているかたがいらっしゃいますが、下関は本州の西の端・山口県ですので、『エッ!そうなの』と思った方、今後は注意して下さいネ。
 で、当社は社名の通り、”建材”を扱っています。主力商品は弊社ホームページに掲載の通り、「輸入建材」です。現在はお隣の韓国をはじめ、中国、マレーシア、スペイン、トルコなどの工場からから床タイルや木製品、御影石、塗料などを直接輸入し全国の工務店様に直接販売させていただいています。
 
ただし、私は責任者といっても、営業は勿論、仕入から、資金繰り、雑用まで何でもやらなければならないまさに「貧乏暇ナシ」状態で日々の生活を送っていますので、今後このブログがどんなものになるか(いつまで続くのか?)は『神のみぞ知る』 ということで、お暇なときにお立ち寄りいただければ幸いです。
 
どうぞ宜しくお願い致します。
 
(▼たまに一人でこんなことしています)

IMG_1266.JPG