2010年08月26日

夏休み最後のキャンプは・・・

 

夏休み最後のキャンプは・・・

 

IMG_8886.jpg

 

(歌瀬産の採れたてとうもろこし / 甘みがあってVery Good)

 

8月21日(土)、22日(日) キャンプに行ってきました。

場所は、山で疲れた体を癒そうと まったりできるいつもの歌瀬キャンプ場

月末から私が出張の為、夏休み最後のお休みということでのお出かけです。

IMG_8863.jpg

 

今回は完全乾燥とメンテナンスを兼ねて山用テントを張って、

タープは管理人さんの私物をお借りしました。(扇風機がGoodでしょ)

IMG_8867.jpg

  

IMG_8884.jpg

 

到着して早々とうもろこしをGETし早速ワシワシと食べ、子供達はプールへ

奥さんはいつもの通りお昼寝。そして私は山雑誌、と各自自由行動。

IMG_8895.jpg

 

(奥さんが作ってくれた酒のつまみ / トマト&モッツァレラチーズ)

 

夜は管理人さんと、お久しぶりのK河さんご夫婦と、山の話、音楽の話で

盛りあがりながらの【松茸パーティー】となりました。

IMG_8898.jpg

 

(子供達はとっとと夕食を済ませて、お友達とカードバトルに突入)

IMG_8908.jpg

(先週の山とは大違い / のんびりキャンプはサイコーです)

IMG_8914.jpg

 

(翌日のお昼は豚肉のみの焼きそば)

IMG_8913.jpg

(テーブルなどを全部撤収した後なので地べたスタイル。これはこれでNice)

 

翌日もきれいに晴れ渡り(朝はちょっと肌寒かったです)サイトでのんびり。

お昼ご飯までサイトで食べてブルーベリー狩までして15:00に OUT。

早く帰ってもすることないし、ということで帰路は久住方面をドライブして

温泉まで入ってきました。(はげの湯 家族風呂 ¥800也 安い!!)

 

さあ、週末から1週間の出張です。

少々夏バテ気味ですが気合で乗り切ろう!!

(おしまい)

2010年08月24日

北アルプス おまけ

北アルプス おまけ

 

長かった北アルプスの登山でしたが、こんなものを買ってきました。

基本的にお土産を買わない主義(?)の我家ですので全部自宅用です。

IMG_8928.jpg

 

(我家で最近ブームの手ぬぐい達 / 各山小屋で購入)

※上高地から遠くなるにつれて100円づつ高くなっていきます。運び賃?

IMG_8921.jpg

 

IMG_8926.jpg

 

(山小屋のピンバッチ )

これはデザイン的にいまいちでしたが、記念ということでとりあえず購入

 

そして最後は、お土産ではなく・・・

ジャジャーン!

IMG_8669.jpg

 

(CASIO PROTREK /  PRW-5000T-7JF)

今回の山行きの前に最後の最後、滑り込みで購入した山用時計です。

高校生のときから使っていたお気に入りの時計が故障してしまったことを機に

思い切って購入しちゃいました。ヘヘ

機能がありすぎてまだ使いこなせてないですが、普段用にも使えるデザイン

なのでこれからガンガン活躍してくれることでしょう。

 

(ホントにおしまい) 

2010年08月23日

2010 北アルプス登山 その④

2010 北アルプス登山 その④

 

8月15日(日) 北アルプス4日目 曇り

IMG_8766.jpg

朝4:30 目が覚めて空模様を確認。

その結果は

あ”--------。やっぱり山は見えず

天候さえ良ければ1日予定を延長して日本で3番目に高い奥穂高岳か

眺望抜群の北穂高岳にアタックしようかと密かに考えていましたが

あえなく断念。そして残念。

下山を決めました。

※山小屋のお姉さんも「4日間も晴れないって珍しいわ」 と言ってました。

IMG_8734.jpg  

IMG_8737.jpg

(涸沢小屋の売店兼食堂 / 広くはないですがアットホームな雰囲気)

IMG_8750.jpg  

IMG_8752.jpg

(我が家の朝食風景)       (名物ジョッキパフェ 1800円)

IMG_8763.jpg  

IMG_8761.jpg

(涸沢のテン場受付)        (正面奥に涸沢小屋)

IMG_8778.jpg

涸沢から上高地バスターミナルまで約6時間。

そしてバスの最終が18:00 ということで特に急ぐ必要もないので

お向かいさんの涸沢ヒュッテを見学に・・・(涸沢小屋から5.6分)

IMG_8771.jpg  

IMG_8767.jpg

(涸沢ヒュッテの売店 / いろいろ売ってます)

IMG_8773.jpg

(ヒュッテのテラスにて / 真後ろに奥穂高岳が見えるはず・・・)

IMG_8786.jpg

(泊まってないけど玄関にてパチリ)

今回は特に考えもなく何となく涸沢小屋に泊まりましたが、施設の充実度

はこちらヒュッテのほうが良さそうでした。(料金は全く同じでした)

嫁さんと 『今度はこっちやね』 と妙に意気投合しておりました。

って マジで?

で、さあ、下山開始です。(涸沢ヒュッテ発 AM8:00)

IMG_8791.jpg

(第一の難所 前日次男が転倒した残雪地帯)

IMG_8799.jpg  

IMG_8808.jpg

(本谷橋通過 AM9:30)        (横尾着 AM10:30)

IMG_8809.jpg  

IMG_8816.jpg

(横尾から徳沢へ)

※↑横尾直前で次男のソールが剥がれ、その後はサンダルです。

IMG_8844.jpg  

IMG_8848.jpg

(明神橋 PM2:00 / 長男の足にちょっとしたアクシデント発生)

IMG_8849.jpg  

IMG_8855.jpg

(明神から上高地への木道)   (上高地着 PM3:00)

涸沢から上高地は基本的に往路をそのまま戻るだけで、合計7時間

(実質5時間30分歩いて休憩が90分)

下りは最初の90分だけで残りはほとんどフラットなので時間ほど

大変な行程ではありませんでしたが、流石に最後の1時間は

足にきました。(まあ4日目ですからね)

 

と、まあ、4日間 山に居ましたが、結局1日も晴れることなく、目的の

山に登る所か、山容を拝むこともできないという何とも残念な結果でした。

まあ、でも家族5人で大きな荷物を背負って、ひたすら歩いて、登って

下って・・・とメチャクチャ密度の濃いお盆休みになりました。

IMG_8857.jpg

最後のスナップはご存知 河童橋 でもやっぱり山は雲の中(涙)

 

【そして今回のまとめ】

①晴れれば最高だけど、雨でも山は楽しいゾ 1/2は雨と思うべし!

②山小屋は楽しい&めっちゃ楽(らく) ※着替えだけあれば行けるじゃん!

③荷物はまだまだ軽くできる 「軽さは正義だ!」「そして自由だ!!」

 

あーー来年はどこに行こうかなぁ。

リベンジかなぁ・・・

(おしまい)

2010年08月21日

2010 北アルプス登山 その③

2010 北アルプス登山 その③

 

8月14日(土) 北アルプス3日目 雨のち曇り

IMG_8660.jpg

なんで・・・? というか、やっぱり・・・というか朝 目が覚めたら結構な雨。

一気にテンションDOWNで3日目が始まりました。

一瞬 「ほんとに涸沢いけるのか?」 と頭をよぎりましたが、

嫁の 「ここまで来たら、行くしかないだろ!」

と言う言葉に励まされ(?)、雨撤収開始でございました。

とにかく山のテン場は雨宿りをする場所がなくて、子供達を避難させる

場所も無く参りましたが、何とか1時間ほどで撤収と簡単な朝ごはんを

済ませて、AM7:30に横尾を出発。(雨はズーーーと降ってます)

IMG_8671.jpg

(涸沢までの中継地 本谷橋)

横尾から本谷橋まではさほど登りもなく約1時間の行程ですが、昨晩からの

雨で登山道が川+小池のようになっていて子供達の靴は早々にズブ濡れ。

90分かかってなんとか本谷橋に到着できました。

IMG_8675.jpg

(あちら側は下山者。登りは少なかったなぁ)

ここでは一時的に雨が止んだので簡単な軽食&休憩をとりました。

IMG_8802.jpg

(この橋 かなり揺れます)

IMG_8795.jpg

(このまま雨が降らなければ楽だったのに・・・)

さあ、涸沢まであと2時間の本格的な登りの始まりです。

が・・・・・・

やっぱり期待は打ち砕かれ、風雨が逆に強くなってくる始末。

みんな徐々に無口になって、最後の30分間次男と末娘は

山での初泣きが入りました。

※次男は途中の雪渓で顔からこけて鼻に名誉負傷。(メガネも・・・)

嫁さんも最後は疲労困憊で徐々に遅れだし、

「子供達を・・・」 と、なんだか死んじゃいそうな感じでした。

IMG_8754.jpg

(涸沢のテン場 / 奥に見えるのは涸沢ヒュッテ)

で、AM11:30、ようやく涸沢に到着。横尾から4時間かかりました。

天候の影響でしょうか、テン場は思ったよりも少なめでした。

IMG_8758.jpg

(今晩の宿泊先 涸沢小屋)

なんとか着いたものの、まだ雨は降ってるし、何より設営をする気力も

体力もなく、まさに転がり込むように 涸沢小屋に・・・

初の山小屋泊に変更です。

★山小屋は基本的に予約無しでも何とか泊めてくれるのです。

IMG_8693.jpg  

IMG_8692.jpg

(『着いたどぉーーー!』 /  雨も止んで元気が出てきた息子たち)

IMG_8708.jpg

  IMG_8683.jpg

(あっちに奥穂が見えるはず)  (嫁は到着後、4時間眠り続けました)

(ほんとはここから奥穂高か北穂高に登るつもりだんですけどねぇ)

IMG_8714.jpg

(嫁さん復活して記念写真)

17:00の夕食までゆっくり時間があったので、

私は生ビール(800円)&おでん(500円)の軽食をとって、写真撮影などで

時間をつぶし、子供達は借出し自由の漫画などを読んでおりました。

IMG_8720.jpg

で、これが山小屋の夕食風景。

IMG_8721.jpg

メインの豚肉のソテーにサーモンのマリネなんかも付いていて、ご飯と

お味噌汁はおかわり自由。思いのほかボリュームがあってお腹いっぱいに

なりました。+デザートの桃ゼリーも美味しかったです。

************************************************

ちなみに涸沢小屋は1泊2食付で大人9000円 小学生以下6000円でした。

我家は朝食抜きでそれぞれ8000円と5000円の合計31000円也。

※今回は運良く5人部屋の個室で快適にすごせたので◎

************************************************

食後は雨も上がったのでテラスに出てまたまた写真を撮りまくってましたが

霧が出てきて星空はおろか穂高の山々も全く見えず。(残念)

翌日の晴天を期待しつつ消灯時刻(21:00)には布団にもぐりこみました。

IMG_8729.jpg

(夕闇迫る涸沢カールのテン場)

 

明日はどうなるのか・・・いったい??

(つづけ!)

2010年08月19日

2010 北アルプス登山 その②

2010 北アルプス登山 その②

 

IMG_8599.jpg

8月13日(金) 北アルプス2日目 曇り

朝方までパラパラと降り続いていた雨もようやく上がり若干テンションUP。

早々に撤収を済まして、先ずは本格的な登山入口 「横尾」を目指します。

IMG_8592.jpg  

IMG_8594.jpg

(いよいよ出発)          (登山客が増えてきました)

IMG_8837.jpg  

IMG_8602.jpg

(明神館)              (徳沢にて)

途中、上高地→(1時間)→明神→(1時間)→徳沢→(1時間)→横尾

と、きっちり1時間毎に山小屋(食堂付き)があって横尾までは

ハイキング気分で順調に歩を進めました。(ほぼフラットです)

IMG_8618.jpg

  IMG_8617.jpg

(徳沢園の食堂)          (徳沢園 宿泊入り口)

IMG_8620.jpg  

IMG_8613.jpg

(徳沢名物 ソフトクリーム 400円也)

IMG_8627.jpg

(もうすぐ横尾)

途中の休憩を含めて4時間ほどで「横尾」に到着できました。

IMG_8628.jpg

  IMG_8661.jpg

(横尾山荘 お風呂付の山小屋 but 宿泊者専用です)

まだお昼前でしたが、横尾山荘のお姉さんの「明日は晴れそうですよ」

という言葉に期待&これから+3時間の山登りは少々しんどい、という事情で

そのまま横尾のキャンプ場に泊まることに決定!

IMG_8663.jpg

(ここから涸沢まで約3時間 /  槍ケ岳へはここから分岐します)

IMG_8636.jpg

(本日の我が家のサイト)

IMG_8665.jpg

お昼ごろにこの状態でまだ若干スペースがありましたが、夕食のころには

ほぼテントで一杯になりました。

※就寝後に我が家?の前に更に1張り張っていたようで、朝起きてビックリ。

IMG_8646.jpg

(横尾大橋 明日はこの橋を渡って涸沢へ / 涸沢は正面岩山の向こう側)

 初日同様、山のキャンプ場ではなーーんにもすることも無いので

各自まったり、読書、人生ゲーム(!)、散歩、そして昼寝などしつつ

夕食まで自由行動でした。

 

さあ、明日はいよいよ涸沢です。

BUT 夜になってからシトシトと雨が・・・・

ホントに晴れるのか???

(つつく)

2010年08月17日

2010 北アルプス登山 その①

2010 北アルプス登山 その①

 

8月12日から15日まで北アルプスに登山&キャンプに行ってきました。

目的は涸沢でテント泊+奥穂高岳(or北穂高岳)登頂!!

IMG_8757.jpg

(15日朝 涸沢小屋テラスにて)

 

11日、仕事を終えて20:30自宅を出発。

途中、高速道路が事故で通行止め+台風の影響で雨も強く、中々予定

通りとは行きませんでしたが、翌12日AM7:00には上高地への岐阜側の

ターミナル・平湯温泉に到着。

相変わらず雨模様だったので、とりあえず朝風呂に入り様子を見ましたが

『回復の見込みなし・・・』 なので

『よし!とりあえず行こう!!』 と連絡バスに乗り込みました。 

で30分満員のバスに揺られて上高地到着。

※上高地は通年マイカー規制でバスかタクシーでしか行けません。

IMG_8860.jpg

(この写真は帰りのもの。実際の到着時は大雨でした)

IMG_8587.jpg

上高地バスターミナルは大雨!+長野側からの登山客&

観光客も加わっての雨宿りの場所取りで大混雑でした。

 

予定では何とか所要時間 約3時間の横尾キャンプ場まで

行きたかったんですが、まさに『どうにもならん』状態で

ターミナルから約10分程の距離にある小梨平キャンプ場に設営することに。

(夜まで断続的な雨でココの写真はゼロ)

 

思いっきり予定変更の初日となりましたが

「まあ山ですから・・・」 と自分に言い聞かせて

上高地の夜はふけて行くのでした。

IMG_8762.jpg

(最初の目的地 涸沢カール / なかなかここに到着できないんですよ・・・)

(つづく)

2010年08月03日

本番間近

本番間近

さてさて、お盆休みの北アルプス行きまで1週間となりました。

この1ヶ月の間に少しずつではありますが順調に山用の装備が揃ってきました。

今回はその最後(になるはず?)の品々のご紹介です。

 

まずは・・・

IMG_8570.jpg

(山カフェテーブル / by ASAMESHI MAE KOUBOU)

なんとキャンプ&山登りの大先輩の手作り品です!

IMG_8571.jpg

広げるとこんな感じ。軽量&コンパクトで大活躍間違いなしの一品ですよ。

 

次に・・・

IMG_8576.jpg

(末娘用の登山靴 / Mont-bell マーセドブーツ Jr.)

IMG_8577.jpg

これまではお兄ちゃん達のお下がりを頑張ってはき続けておりましたが、

とうとう限界・・・ということで本番前に滑り込みでの購入です。

 

次に・・・

IMG_8574.jpg

(ステンレスボトル / サーモス:通称 山専ボトル)

かなり前から欲しかったものです。先週キャンプ仲間と共同購入(?)

買っちゃうときには勢いが必要です。

早速あったかいお茶を入れて会社に持って行ってます。カナリスグレモノデス!!

 

そして最後は・・・

IMG_8567.jpg

(テント!!!!!! / Mont-bell クロノスドーム2型)

先日おNEWを購入したばかりですが、流石に子供たち3人を一人用に

押し込むのは・・・・ということで、知人から格安で譲ってもらいました。

定価の1/3くらいで、なんと新品未使用!! 感謝感謝です。

 

欲しいものには限りがありませんが、これでほぼ装備の準備は完了です。

後は各自のザックの配分を考えて・・・あー眠れない夜がつづきそうです。

(おしまい)