2011年04月26日

いざ巌流島へ!

いざ巌流島へ!

2011-04-24 14.04.52.jpg

(巌流島にて / 正面奥に関門橋)

日曜日の午後から子供達を連れて散歩に出かけてきました。

特に行き先も決めずブラブラと約1時間。気づけば唐戸桟橋に。

さあ、どうしようか?と相談していたら

「巌流島クルーズへどうぞ!」と声が聞こえてくるではありませんか。

私は8年前、NHK大河ドラマの放送に併せて整備された際に何度か工事に

行った事がありましたが、その後どうなっているのかサッパリだったので

「よーーし、行ってみよう!」となりました。

2011-04-24 13.48.16.jpg 

2011-04-24 13.53.36.jpg

(さあ、出発!/ 料金は大人往復400円 子供は無料でした)

★宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島ですが、

まったく整備されておらず(未だに売店・自販機もありません)

子供達は勿論、下関市民もほとんど行った事がないんじゃないでしょうか?

 

で、約10分の船旅で巌流島に到着。

綺麗なトイレ、歩道や東屋、バーベキューができる施設なんかもあって

かなり整備されていてビックリ!(キャンプできるじゃん!)

そして一番の観光スポットは勿論これ

2011-04-24 14.09.31.jpg

武蔵VS小次郎の決闘シーンです。(左:小次郎 / 右:武蔵)

30分ほど散策をして帰りましたが、一応下関の名所ということになっているので

子供達もいい勉強になったことでしょう(?)

下関にお越しの際は是非一度上陸されてみて下さい。景色はサイコーですヨ!

▼巌流島の情報はコチラへ

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ganryujima/

(おしまい)

 

2011年04月19日

トレーニング第2弾

トレーニング第2弾 (湧蓋山)

IMG_0752.jpg

(▲山頂から久住連山の眺め / 絶景でした!)

GWの山行に備えてのトレーニング第2弾は大分と熊本の県境にある

湧蓋山(わいたさん)※日本三百名山。標高1500m。

景色が良い!と噂の山で前々から登ってみたいと思っていた山です。

IMG_0730.jpg 

IMG_0731.jpg

今回は”はげの湯温泉”からの最短ルート(約1時間)を選択。

IMG_0734.jpg 

IMG_0737.jpg

序盤からかなりの急登で思いのほかペースがあがりませんでしたが

丁度1時間で山頂に到着。(大人だけなら45分位かな?)

IMG_0743.jpg
 
IMG_0745.jpg

(到着後早速ランチタイム / 奥さんが5:00起きで作ってくれました)

IMG_0754.jpg

 
IMG_0755.jpg
 

(山頂は広々としてます。)   (昼寝タイムの奥さんの図)

IMG_0759.jpg

 

(珍しく夫婦でパチリ)

約1時間のんびり山頂で過ごし下山は約45分。

IMG_0761.jpg

 

下山後はそのまま温泉(家族風呂)に直行し、子供達お気に入りの

温泉たまご。5人家族でなんと計15個をあっという間にたいらげました!

※温泉付属の施設で蒸し釜を貸してくれて鶏肉や野菜、卵を蒸して

その場で食べることができるサービスがあります。オススメ!

IMG_0766.jpg

 
IMG_0770.jpg
 

(最初の11個。この後追加)  (この蒸し釜で約6分)

温泉大好きの我家にとって山から下りてきて即お風呂というのは

子供達にも今後も大人気のスポットになりそうです。

(おしまい)

▼おまけ

IMG_0781.jpg 

IMG_0787.jpg

たまごに喰らいつく子供達。 そんなに卵好きだったっけ??
 

2011年04月18日

山頂で総理!?

山頂で総理!?

IMG_0726.jpg

(▲山頂でバッタリ遭遇した、ご存知、安倍晋三元総理大臣! )

 

先日、竜王山という地元で人気の山にハイキングに出かけてきました。

GWに長距離を歩く予定なのでそのトレーニングの第1弾です。

IMG_0729.jpg

(今回は溜池横スタート~プチ縦走の一番長いコースを選択)

613mという低山なので軽~い気持ちで出発しましたが、登り下りともとにかく

ひたすら木階段という整備され過ぎた登山道に私と妻は大苦戦。

IMG_0693.jpg 

IMG_0701.jpg

(深坂の溜池横から出発 / 正面奥が目指す山頂です)

IMG_0695.jpg 

IMG_0706.jpg

前ももがパンパンです!ホントにキツカッタ。

で、約2時間ほどで山頂到着。

IMG_0708.jpg

山頂にはテーブルやベンチまであってのんびり過ごせます。

あいにく霞がかかっていて景色は今ひとつでしたが、安倍さんにも

バッタリ会えたし(実は得意先の社長グループにも遭遇しました)

楽しいトレーニングになりました。

(おしまい)

2011年04月15日

久しぶりのキャンプ

久しぶりのキャンプ

 IMG_0631.jpg

先週末、あまりに天気が良かったのでキャンプに行ってきました。

行き先はいつもの歌瀬キャンプ場。

この日はキャンプ場恒例のみんなでバイキングというイベントでしたが

なんと参加者は我家を入れて2組+管理人さんご夫婦だけ!

ただ、いつもご一緒させていただくVさんご一家と友達同然の管理人さん

なのでまったりのんびりできて楽しい2日間になりました。

IMG_0637.jpg

バイキングのメニューは、Vさんご一家がクリームシチュー、

管理人さんが鯛飯+焼肉、我家は豚の角煮+お刺身少々。

IMG_0646.jpg 

IMG_0644.jpg

(鯛飯+角煮丼)         (Vさんご持参の焼酎)

IMG_0640.jpg 

IMG_0641.jpg

(黙々と食べ続ける子供達)  (Vさんご一家)

日が落ちてからはちょっと肌寒くなったので我家のサイトで小宴会と

なりましたが健康的に早めに就寝となりました。

翌日も朝から良く晴れて気持ちよかったなぁ~

(おしまい)

 

 
▼おまけ

IMG_0674.jpg年明けに結婚された管理人さんご夫婦。

奥さんはカナダの方です!!

歌瀬さんに伺う楽しみが増えました・・・?

2011年04月14日

名古屋出張

名古屋出張

名古屋城.jpg

週初めから名古屋出張でした。(約2年ぶり)

大阪までは車でも行けるし、東京は飛行機でパッと行けるし・・・

と言う訳で私的に名古屋という街は日本で一番遠い街の一つです。

イシン名古屋1.jpg

(当社展示ブース / 米ぬかワックス”キヌカ”中心です)

今回はお客様の挨拶回りは勿論ですが、創業以来お世話になっている

住宅FCの全国大会で商品の展示をさせて頂きました。

イシン名古屋2.jpg

日頃はTELやFAXだけの対応の全国のお客様と直接挨拶ができて

大変有意義な1日でした。

(おしまい) 

2011年04月06日

スターバックス VS ドトールコーヒー

スターバックス VS ドトールコーヒー

 

昨日、経営研究会の例会に参加してしました。

会場は関門海峡を望む『海峡ビューしものせき』 桜が綺麗でした。

2011-04-03 13.18.21.jpg

で、今回の勉強会のテーマは

ライバル分析 『スターバックス vs ドトールコーヒー』

業績データは勿論、立地、店舗、価格、メニュー、人財育成、理念等々

発表者が丁寧な資料を作られており、大変勉強になりました。

2011-04-05 18.38.43.jpg

最後に「どちらの経営者になりたいですか?」との質問がありましたが

何と参加者全員がスターバックス派!

正直わたしはどちらのお店も好きで、出張の折に良く利用するので

難しい質問でしたが、世の中が【高付加価値】で【お洒落な店舗運営】の

方がいいんじゃない!? っと短絡的になっている気がして、

いやいや、【低価格】【大衆的】【気軽に】というドトールさんの存在も捨てがたい

と密かに応援するしだいです。

要は商品(ここではコーヒー)の裏というか先にある企業が本当に売りたいもの

提供したいサービスをきっちり顧客にアピールし理解してもらうことがこれからの

経営に最も大事なことだと感じました。

 

追記:週末の街頭募金の結果発表がありました。

何と147,522円!! 「2時間にしてはスゴイ」 とみなさんビックリしてました。

(おしまい)

2011年04月04日

街頭募金

初の街頭募金

先週末、経営研究会のメンバーと義援金の街頭募金活動をしてきました。

街頭募金③.jpg

僕自身初めてのことで少々(かなり)心配でしたが、大きな声で

「震災復興への義援金のご協力お願いしまーす!」と約2時間。

集計は先輩にお任せしていて正確な金額は不明ですが

お札だけで10万円以上あったそうです。

街頭募金①.jpg

腰が痛くなったり、声が嗄れてきたりと、たった2時間でも

正直大変でしたが、人の善意に触れることができて良い体験ができました。

今後も継続して行う予定です。

(おしまい)