2013年11月30日

11月の山歩き

11月の山歩き-久住・大崩&雲仙-

早いもので11月も今日でおしまい。
毎年12月はバタバタであっという間に過ぎてしまうのですぐにお正月ですね。
この私的なブログも当初の毎週UPという目標はどこえやら・・・
完全に月1回の備忘録兼山日記と化している訳でございます。
っという訳で勿論2013年の11月も山歩きに出かけておりました!
*************************************************
■その1 大分県 久住・法華院温泉山荘
月初めの週末。紅葉もそろそろおしまいかなぁ~という時期に
宮崎のTGBメンバー2名といつもの久住に出かけてきました。
あいにく初日は小雨続きでしたが、この時の目的は”山ですき焼き”
なので全く急ぐことも無くのんびり約時間の山歩き。
山荘に到着してからも温泉&ビール→昼寝→温泉→ビール・・・・
と全くグーたらな3名なのでありました。
(この日のすき焼き担当は私でございました)
翌日も晴れ予報が裏切られ、雨中の撤収となりましたが下山時は
雨もやみ綺麗な紅葉を見ることが出来て一同大満足の山歩きとなりました。
■その2 宮崎県 大崩山(1644m)

(左の山が大崩山の山頂です)
久住の翌週、同じTGBメンバー2名と熊本の友人2名の計5名で大崩山に
出かけてきました。
Wikipediaによりますと・・・
大崩山(おおくえやま)は、宮崎県延岡市北西部にあり九州山地に属するである。大崩の名称は東側斜面に崩れたように見える風化した花崗岩が露出することに由来する。山頂から少し下った石塚付近から九重山阿蘇山祖母山傾山由布岳霧島山を望むことができる。

周囲には屹立する岩峰群があり、北東山麓には祝子川渓谷、南西山麓には鹿川渓谷を配する景勝地である。

というお山で、道中に梯子やロープが連続する、知る人ぞ知る結構スリリングな
山歩きができる山であります。
(最高の眺めを満喫!!)
(高所恐怖症のSさんが面白かった♪)
(道中とはうって変わって何にも無い山頂)
(熊本のⅠさんが持って来てくれたビールで乾杯!)
今回のルートは休憩を入れてトータル約8時間の予定なので朝6:15に出発。
登りも下りも予想通り長丁場で体力的にもきつい1日でしたが、ほぼ予定通り
8時間後 14:45に下山し登山口近くの温泉で汗を流しました。
■その3 長崎県 雲仙(1483m)

(普賢岳山頂より平成新山を望む)

そして、大崩山のまた翌週(3週連続!)。
11月最後は嫁さんと2人で雲仙の普賢岳に行ってきました。
(九千部岳山頂から平成新山の眺め)
この日はロープウェイを使ったお気楽ハイキングモードでしたので、ついでに
近くにある九州百名山の九千部岳(往復2時間弱)にも登って来ました。
残念ながら紅葉はほとんど終わっていましたが、天候にも恵まれて嫁さんと
2人で楽しい山歩きができました♪