2009年01月21日

出張 その③

18日は夜東京に着いて、弟夫婦と夕食。以前ホームショーの時にも利用させてもらった『わたみ』さんでしたが、やはり味も接客もコストパフォーマンスもGOODでした。

で、19日は、商談中の塗装販売店を訪問などなどで終了

20日は私が所属している「経営研究会」の本部理事会へ出席&夜は銀座で新年会。

そして、21日は知人から紹介してもらっていた会社が東京の展示会に出展しているということで、朝から、東京国際フォーラム(JR有楽町駅のスグ横です)で開催中の”ベンチャーフェアJAPAN 2009″を視察。

ベンチャーフェアというだけあって、大きな会社ではなく、これからヤルゾ!という面白い会社がいっぱい展示していました。時間がなく駆け足でしたが、ゆっくりカタログを観て面白そうな会社を調べてみます。

2009年01月19日

出張 その②

白川郷からの帰路は、渋滞&事故などで予想通り時間がかかり、名古屋のホテルに着いたのは21:00。(ツカレター)

18日は日曜日。今日の予定は東京に移動するだけでしたので、以前から一度行って見たいと思っていた『トヨタ博物館』を見学してきました。

名古屋駅から地下鉄とリニモ(地球は博の会場に行くヤツです)をのりついで到着!

兎に角デカイ!

展示はトヨタの歴史、ではなく、『車の歴史』です。(サスガTOYOTAデスネ)

先ずは、世界の車がその駆動機構の変遷などを時代を追って展示されています。

そして、トヨタAA型から始まる日本の車の変遷です。こちらもトヨタ車ばかりでなく、他メーカーの車種も多数展示してあり車好きな私としては本当に1台1台説明文をしっかり読んで『スゴイ』 『ナルホド』 『かっこいいなぁ』等などと約2時間のんびりさせて頂きました。

(出張 その③へ続く)

2009年01月18日

出張 その①

(さてここは何処でしょう?)

1月16日から久しぶりに長期の出張に出かけてきました。

16日は早朝から京都に入り、レンタカーで京都市内のお客様を計11件訪問。(1日の訪問件数としては過去最高です。)やはりルート設定などの準備が出来ていると仕事ははかどりますね。

そして17日は名古屋へ移動し、同じく名古屋市内のお客様を訪問。こちらは、先日当社のミスでクレームになってしまったお客様にお詫びの訪問、というのがメインでしたが、社長様以下スタッフの方といろいろな話ができて収穫の多い訪問になりました。

その後、数件挨拶訪問をして、時間が出来たので、高速道路(東海北陸自動車道)が開通して一気にアクセスがよくなったという噂を聞いて、世界遺産『白川郷』に出発。

途中から雪で一部通行止めなど、ハプニングもありましたが、夕刻無事到着。

(ウーム、やはりスゴイ!)

思いの他狭いエリアでしたが、足を伸ばして良かったです。

帰路の交通状況が不安でしたので1時間ほどの滞在でしたが、次回は違う季節に家族を連れてゆっくりしたいものです。

(続く)

2009年01月05日

お正月休み

新年明けましておめでとうございます。

年末年始はみなさん如何お過ごしでしたでしょうか?

我家は恒例の年越しキャンプに仕事納めの29日深夜から出発し、一昨日(1月3日)にヘトヘト状態で無事帰宅しました。

(まずはキャンプ場に行く前に、熊本城を見学してきました。)

(今回は雪予想だったので入口に雪よけタープを貼ってみました)

行き先はこのブログにも何度も登場している南阿蘇の歌瀬キャンプ場です。大晦日から元日にかけて雪が降り、お正月は子供達は雪合戦&雪だるま作りと大はしゃぎでしたが、親チームは毎晩それぞれのサイトを渡り歩き宴会続きでした。

(1日朝 起きたらこんな状態でした)

(子供達は元気に外で野球 / 一番右はオーストラリアから参加のマシュー君 16歳)

(初詣風景 / お賽銭だけで一人ずつお払いをしてくれた神社は初めてでした。)

2日にはキャンプを切り上げ、黒川温泉によってのんびりしてきました。(宿泊は黒川温泉の駐車場で車中泊ですが・・・)

・・・で、3日夕方に帰宅してからが大変で、何故か私だけが食中りになってしまい、昨日までほんとにズーーーット飲まず食わずで布団の中で腹痛に耐えていました。(コンナコトハ、高校生ノトキイラデス)

お正月休みで暴飲暴食をしたみなさん、健康管理にはくれぐれも気をつけて下さいね!

それでは、今年もヨロシクお願い致します。(拝)