2013年10月26日

目指せ!九州百名山制覇!!

目指せ!九州百名山!!

20131026_113638.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが今年の2月から
九州の山仲間計5人で、
「山歩きを趣味として始めたからには何か目標が必要ではないか?」
「では手近なところで九州百名山を制覇しよう!」
という話になりすんなりまとまりました。
5人で100山なので単純計算で20山/人になる訳ですが
それぞれが勝手に好きな山に出かけるという自由なスタイルなので
中々そう上手くはいかない訳ですね。
そもそも規約なり会則なんてものは無いし、勿論会費もなし。
100%自主的に「一応百名山を目指している」訳でございます。
で、進捗状況と致しましては、
メンバー5人で現在48/100(48%)
あと2山で折り返し地点です!!
しかし、これまでは手近な宮崎・大分・福岡の山に偏っていたので
今から長崎・佐賀・熊本・鹿児島(特に屋久島)と、なかなか日帰りで
という訳にはいかない場所が残っているんですねぇ。
おまけに最近は新たなアクティビティとして
釣りを始めようではないか!!
という話もあったりして、今後の雲行きが怪しくなっているんですなぁ~
**********************************************
・・・という訳で
先日嫌がる次男と末娘を連れ出して、嫁さんと4人で百名山に
出かけてきました。
20131013_142606.jpg
今回の目的地は鹿嵐山!
この字で【かならせやま】と読みます。
大分県耶馬渓付近の最高峰ですが758mと手頃な感じだったので
気軽に出かけた訳ですが、なんのなんの登りも下りも急坂の連続で
結構ハードな山行となりました。
20131013_141041.jpg
頂上付近は眺望もいまひとつでしたが、稜線には万里の長城に
例えられる「地蔵峠の景」と呼ばれる絶壁なんかがあって
子供たちも「スゲぇー!」を連発しておりました。
20131013_155246.jpg
(左右は断崖絶壁!)
20131013_155243.jpg
20131013_142618.jpg
4時間の山歩きの後は、温泉につかって中津名物の
から揚げをお腹一杯満喫。家でごろごろして週末を過ごすよりは
やっぱり天気が良い日は山に限ります。
そろそろ佐賀&長崎方面にいかないとなぁ~
(おしまい)