2009年10月27日

講演会

昨日(10月26日・月)、これまで何度か登場してる

下関経営研究会主催の講演会がありました。

IMG_6440.jpg

今回は今別府産業株式会社(鹿児島市)の今別府英樹社長をお招きし

【我社の人財育成戦略】というテーマでご講演を頂きました。

主催者側としては参加人数が毎回最後まで気にかかることですが

今回は約90名の方にご参加頂きました。

IMG_6443.jpg 

IMG_6442.jpg

(今別府社長)          (皆さん熱心です。)

IMG_6448.jpg 

IMG_6444.jpg

(当会 河崎幹事の挨拶)    (当会 新道理事)

個人的に今別府社長の講演を直接伺うのは今回で4回目になります。

今別府産業さんの理念・ビジョン・目標 そして具体的な人財育成の

手法は知っているつもりでしたが、聞き手の置かれている状況によって

その時々で印象に残る言葉は違うものだと感じました。

(書籍でも同じことが言えますね / 読み直すたびに違う発見があります。)

特に今回は

【率先垂範】 【切磋琢磨】 の重要性

人財育成=時間×量×質(念い) という概念

は改めて考え直すことができました。

 

そして最後に上映して頂いた『創業45周年記念』のDVDは素晴らしく

今別府産業さんの社風・社長の念い・社員さんの団結力などが凝縮

されていて、『こんな会社になりたい』 と強く思いました。

 

主催者側の担当者として準備等々で正直毎回大変なんですが

終わってみれば本当に色々な意味で勉強になりました。(役得です)

 

鹿児島から遠路お越し頂いた今別府社長は勿論、ご参加頂いた皆さん

任を与えてくれた会員の諸先輩方、そして留守中会社を守ってくれている

スタッフに感謝感謝の1日でした。

(おしまい)