2009年05月18日

富山&金沢出張

富山&金沢出張

 

先週末から昨晩まで、研修(一部仕事)で富山&金沢に出張でした。

富山は学生のときに友人とアルペンルートに行って以来、

金沢は仕事を始めてチョットした時期だったから10年ぶり位になります。

SN3C0116.jpg

今回のメインイベントは時々登場する経営研究会の全国大会への参加でした。

全国から850名以上の経営者が年に一度集まります。

SN3C0114.jpg

初日は講演中心でしたが、旧知の友人・知人と再会できました。

2日目は富山の優良企業(2社)の訪問です。

SN3C0118.jpg 

SN3C0117.jpg

 

1社目は富山の薬売りの元祖 広貫堂さん。

薬売りの ”先用後利” という商法は当社の理念である”先義後利”と

通じるところがあります。 いつの世も商売の基本は『信用』です。

SN3C0119.jpg

2社目は、駅弁なんかで有名な ます寿司の源さん。

綺麗な資料館が併設され、お土産もいっぱい売ってました。

 

終了後は、翌日が日曜日という事もあって、同行の下関の先輩方と

氷見温泉へ(能登半島の付け根 / 富山湾側です)

DSC_0708[1].jpg

あいにくの雨模様で、立山連峰は見れませんでしたが、

晴れていればこんな感じでドドーーン!と立山が望めたはずです。ザンネン

SN3C0121.jpg 

SN3C0122.jpg

SN3C0123.jpg 

SN3C0124.jpg

 

最終日は氷見漁港を散策し、一路金沢へ。ここでも街をブラブラ

そして、金沢を14時過ぎに出発し、新大阪経由で20時前にようやく帰宅です。

(新大阪からの新幹線は爆睡でした。)

 

今回は移動が多くてタイトナスケジュールで少々きつかったんですが、

実は明日の早朝から今後は北海道です。忙しいのは良い事ですが、

正直しんどい・・・ 頑張るぞ!