2008年09月03日

研修に行ってきました。

研修に行ってきました。

 

9月1日、2日の両日、東京へ出張してきました。

kennsyuu.jpg

メインイベントは、私が参加している経営研究会という団体の研修です。全国から500名以上のの会員さんが参加され、2日間非常に勉強になりました。

 

テーマは ”企業の永続と経営破綻 『気づきの経営学』”

【主な内容は】

◎企業はどうすれば成長できるのか

◎企業が駄目になる要因

◎永続する企業の特徴

◎これからのリーダーシップ

◎社風を良くするための具体的な方策 等など・・・

 

内容は素晴らしいものでしたが、過去に様々な研修でお世話になった先輩経営者の方とも再会でき、情報交換ができるのが、この団体の素晴らしい点だと思います。

 

最後に、講師の言葉で一番印象に残っている言葉をご紹介します。

曰く

『「学び終わった人(もう十分に勉強した・・・と思って勉強をやめた人)」と「学び続ける人」がいる。』

世の中の移り変わりと共に、勉強する内容も情報も変わっていくのは当然です。やはり人間、死ぬまで勉強し続けるしかないなぁ・・と感じた言葉でした。