2008年08月07日

大阪出張

大阪出張

 

8月4日(月)、昨年から参加している、「住生活関連業・建設業支援ネットワーククラブ」(ナガイナマエデスネ)の例会に参加してきました。

このクラブは、その名の通り、住宅関連・建設業、不動産業、土木業など(勿論当社のような資材・設備取扱いの会社も)の会社が2ヶ月に1度大阪に集まって、好業績を上げている会社の事例を聞いたり、旬な情報を交換する非常に真面目な勉強会です。

 

【今回の内容は】

①全国注文住宅ビルダー売上伸び率全国第1位!に輝いた、岡山にある㈱アイム・コラボレーションさんの事例発表

②200年住宅構想に関する勉強会

の2本だてでした。

特にアイム・コラボレーションさんは流石全国NO1だけあって、他社とは一味もふた味も違った戦略・戦術で業績を伸ばされています。曰く、20代からの家造り(ターゲットを絞る)→ターゲットに特化した広告宣伝(新聞は読まない!タウン誌などが効果的だ!)→10名の女性インテリアコーディネーター中心の打合せ(打合せ回数は平均15回) 等など

当社は建材の販売業ですが、全国のお客様(工務店)に役立ちそうな話がたくさん聞けました。

200年住宅は、まだまだ準備段階で具体的な決定事項は少なかったですが、いずれにしても方向性は間違いなく、ストック型市場に移行していくので、「情報収集は欠かさずしないといけないなぁ」と感じました。

※興味のある方は”建設みらい研究所HP“まで・・・

con_1[1].jpg