2008年08月18日

富士山に登ってきました。

お盆休みを利用して家族で富士山麓の朝霧高原でキャンプをしてきました。

(キャンプサイトからの富士山です。見えたのは朝だけ。昼からは3日間とも雲の中でした。)

メインイベントは勿論、富士山登頂です!

到着した13日の晩が大雨(これまで永らくキャンプをしてきましたが、とにかく凄い集中豪雨で芝生のサイトで足首まで水につかる位降りました。)で、予定を1日のばして15日の早朝に出発。

今回は小学校4年生の長男と二人で、初めての富士山チャレンジでしたので、最も標高の高い富士宮口(新5合目 標高2400m)から登り始めました。

(7合目手前。まだ元気です。)

予定では、頂上まで休憩を入れて6時間、下りを4時間の10時間を考えていましたが、7合目を過ぎたくらいから息子の足取りが重くなり、『空気が薄い』などと言い出したため、8合目で長めの休憩を取ったのですが結局体調が戻らず、今回は8合目をチョット過ぎた地点で断念。5合目から4時間ほどで8合目でした。ほぼ予定通り行っていたので残念でしたが、山小屋の人から「無理は禁物」とアドバイスを受け、下山を決めました。

(もうすぐ8合目)

(やっと8合目に到着)

(8合目の山小屋前で休憩中)

しかし、4時間かかった道のりも、下りは好調でたったの90分で5合目に着いてしまいました。

これまで、九州の霧島や久住は何度も息子と登ってきましたが、やはり富士山は一味も二味も違いますね。正直私も8合目から頭痛を感じて、ダルくなっていました。次回はトレーニングを積んで2年生の次男も連れて頂上に再アッタクします。