2011 北アルプス登山 その③
2011 北アルプス登山 その③
8月14日(日)PM1:00 いよいよ槍ヶ岳頂上に向け出発です。
(臨場感が出るように写真メインでお届けします。)
山荘から1,2分で槍の穂先に取り付きますが、とにかく頂上まで
登山者が数珠繋ぎ。ちょっと進んで5分停滞、の繰り返し。
序盤は危険な箇所も無くスイスイと進めます。(基本は3点確保)
このアングルはちょっと怖い・・・(ファインダーを覗くのも勇気がいります。)
はしごの手前でこんな感じで、ひたすら待つのみ。
だんだん核心に迫ってきた感のある風景。
ほぼ空荷ですが、やはり梯子は緊張します。(動悸が激しくなりますヨ)
登りも下りも1本道+大渋滞。怖くなっても後戻りは出来ません。アア
あともう少し??
そして最後の梯子を登ると・・・
・・・・・・・
え!? って感じて唐突に頂上に到着。
時間が思いのほかかかったせいか、『ヤッター!』ではなく
『ここが頂上なの?』ってな感じ。(結局上りは1時間20分もかかりました)
頂上は、予想よりも広かったですが、ここで停滞すると登り待ちの人が
上がってこれないので記念写真をパッパと撮って5分くらいの滞在でした。
あいにく登りの途中からガスがかかってきて展望はいまいちでしたが、
雲の切れ間から見えた景色はまさに絶景!!
★その間に反対側、噂の北鎌尾根からのクライマーが!
こんな所絶対登れねぇー! って場所をガンガン登ってきてました。
そして登りより危険な下りへ。※雨が降ったらホントに大変そうです。
この辺りから嫁さんの腰が引けてきて少々不安になりましたが、
北鎌のクライマーさんにアドバイスを受けながらなんとか下山することが
できました。(下りはスイスイでたったの20分でした。)
次男坊と末娘が一緒に登れなかったのは残念ですが、落ちたら死ぬかも?
という場所ですから、逆に『行く!』って言われたほうが焦ったかもしれません。
と、いう事で今回のメインイベントは無事終了。
感想はと言うと 『・・・・・・・・・』
一応、『槍に登った』 というくらいで実は感動はありませんでした。
※期待が大きすぎたかな?
(つづく)