2011 北アルプス登山 その④
2011 北アルプス登山 その④
(AM3:00起床で写真撮影へ / 暗い中、槍に登っている人もいました)
(ここが槍ケ岳山荘横のテント場)
■8月15日(月)晴れ
さてさて、槍登頂を果たし後は来た道を帰るだけ。
っと思ったら少々違いまして、この日は密かに計画していた
『槍穂高間のプチ縦走』の1日なのでした。
(槍をバックにフリーズドライの朝食)
勿論少々危険な箇所があるので嫁と子供達は前日登ってきた
道を槍平まで戻るだけ。(約3時間)
私だけが南岳小屋まで縦走して、そこから南岳新道というルートで
槍平まで戻る計画なのでした。(約4時間)
ということでAM7:30この日も元気に槍ヶ岳山荘を出発しひとまず
縦走ルートの途中の大喰岳(おおばみだけ)に全員で登ります。
(大喰岳までは山荘から約30分)
(・・・でも登りは結構厳しかった・・・)
(槍の展望所というだけ合って良い眺めでした。)
そしてここで家族と別れて単独プチ縦走が始まります。
(中央奥は剣岳??)
(進行方向には穂高連山が・・・スゲェー!)
山小屋周辺の喧騒とはうって変わって、縦走ルートに人はまばら。
これが良い気分なのでした。
(中岳通過)
(この稜線を歩いてきたかと思うと、これまた充実した良い気分)
(南岳と南岳小屋が見えてきました)
(天狗原方面の残雪)
(去年は雨の中、裾野を歩いた屏風岩も眼下に)
(そして南岳も通過)
大喰岳から約2時間で南岳小屋に到着しました。
しかし途中から徐々にガスが出てきてこの時には大キレット&穂高方面の
視界はほぼゼロ。絶景を期待していたけどこればかりは致し方なし。
簡単な昼食をとり小屋で記念品(手拭い等)を購入して槍平に向かいました。
(★南岳小屋から大キレット方面にある立て看板 / やっぱりコワぁ~)
標準タイム3時間ほどの南岳新道ですが、急な下りの連続と言う予備知識
もあって、気合を入れて望みましたが、実際には予想をはるかに超えた
過酷さで、2,3箇所 『ここヤバイなぁ~』 って場所もありました。
2時間30分ほどで無事、槍平小屋に到着できましたが、2度と通りたくない
道です。+ここを登るなんて私には無理です。(3人すれ違いましたが・・・)
(丸太橋 / 下は崖)
(突然現れた稜線上?の木道。ガスで左右が見えないので更に緊張感UP)
槍平についてからは特にすることも無いのでビールを飲みつつのんびり
過ごし、翌日の下山に向けて20:00には就寝しました。
そして最終日8月16日(火)はAM6:30槍平出発→9:30新穂高温泉に
無事下山することが出来ました。
終わってみれば毎日夕方にパラパラと小雨が降ったものの4日間とも
天候に恵まれ本当に楽しい山歩きが出来ました。
【今回の感想】
①北アルプスは遠くない(嫁さんの運転に感謝)
②子供達もそれなりに山に慣れて、成長してきたことを実感
③更に登りたい山が増えてきて楽しみ&困る・・・
最後に、帰宅して嫁さんの一言・・・
『来年は何処行こうか!?』
(おしまい)