2011年08月25日

2011 北アルプス登山 その①

2011 北アルプス登山 その①

IMG_1552.jpg

(▲北アルプス 中岳より穂高連峰を望む)

 

昨年に引き続きお盆休みを利用して北アルプスに出かけてきました。

今年のテーマはズバリ 槍!

ご存知 日本で5番目の高峰 槍ケ岳(3180m)の登頂です。

昨年は天候が悪く4日間とも目的の穂高岳すら見ることが出来ず残念な

結果でしたが今回はそのリベンジを兼ねて誰もが知ってる槍チャレンジです。

★今回の山行スケジュールは・・・

 1日目 新穂高温泉登山口→槍平(テント泊)

 2日目 槍平→槍ケ岳(槍ケ岳山荘泊)

 3日目 槍ヶ岳山荘→槍平(テント泊)

 4日目 槍平→新穂高温泉 

と普通は2泊でも良い行程を3泊4日で無理をしない余裕を持った計画です。

2011-08-12 14.51.02.jpg

ということで8月12日(金)夕刻仕事を終えて

早々に下関を出発。

(←車内はこんな感じ。)

※山道具と最低限のキャンプ道具達が満載

 

■8月13日(土) 晴れ

渋滞も全く無く13日AM5:00に平湯温泉に到着。

小休止をとって今回の登山口 新穂高温泉に向かいました。

簡単な朝食とトイレ、出発の準備を整え7:30いざ出発です。

登山口からは車も通れるなだらかな道を1時間半ほどひたすら歩きます。

IMG_1213.jpg 

IMG_1217.jpg

IMG_1235.jpg 

IMG_1225.jpg

40分ほどで穂高平小屋に到着&休憩。

IMG_1245.jpg 

車道が終わると一気に山道に・・・。そして入山から3時間半で滝谷に到着。

IMG_1262.jpg

冬場は奥に見える滝が凍り、本格的なクライマーが穂高を

目指して登るルート、だとか。一同 『スゲェー!』

ここで雪解け水が混じった超冷たい水の飲んでリフレッシュしました。

IMG_1252.jpg 

IMG_1270.jpg

IMG_1271.jpg 

IMG_1273.jpg

IMG_1272.jpg 

IMG_1267.jpg

そしてPM12:30本日の宿営地 槍平小屋に到着。

IMG_1280.jpg 

IMG_1281.jpg

ちょうど5時間かかりましたが、初日ということもあり、のんびり歩いたので

ほぼ予定通りでした。(標準コースタイムは4時間くらいかな?)

その後は手際よく本日の寝床(テント)を確保し、大人はビール、子供達は

それぞれ勝手に遊びを見つけて夕食までのんびり過ごしました。

 

槍平は槍ケ岳登頂を目指す登山者の中継基地的な場所で、お盆休み

ということもありお昼過ぎでも結構なテントが既に設営してありました。

そして夕方にはほぼ満杯。後で聞いたらこの日は65張もあったそうです!

IMG_1283.jpg

(テント場の下地は石がゴロゴロ。ペグは全くききませんでした)

ということで、初日の体慣らしとしては全く予定通り、いい感じでした。

幸い今後も天候は大丈夫なようです。

さあ、明日はメインイベントの槍に望みますよ!

(つづく)