2010年11月15日

ちょっと阿蘇まで・・・①

ちょっと阿蘇まで・・・

 

IMG_9744.jpg

先週 『山は最後になりそうです・・・』と書いておきながら

またまた山に行っておりました。

とはいっても今回のメインイベントは山ではなく、いつものキャンプ場主催の

“どぶろく祭り”への参加&里山ウォーキング(ダッタナカ)!

でもって「折角、阿蘇の近くに行くんだからついでに登ってしまおう!」との妻の

強い希望により、【ついでに】山に行くことになったわけであります。ハイ。

で、今回は前回途中で断念した阿蘇・高岳(1592M)を目指すことに決定。

金曜日PM10:00に下関を出発し、AM1:00過ぎに阿蘇草千里の駐車場に到着。

そのまま車中泊で翌朝5:00には目が覚めて、準備を整え、AM6:30くらいに

「さあ、行くぞ!」

と登山口で目にしたものは・・・

IMG_9745.jpg

エーーーーーー!なんじゃそりゃ!?

曰く 『AM8:30からじゃないと登っちゃダメ』 ということらしいです。

前に来たときも見ていたはずなんですが、車のことだと思っていたら徒歩もダメ。

2時間も駐車場で待てるかい(怒)!!

ということで急遽、目的地を同じく阿蘇の根子岳に変更、登山口まで移動。

(途中近くのキャンプ場を見学しながら車で約30分で到着)

まあ、根子さんも登ってみたいと思っていたので、まあ結果オーライということで

AM8:00に大戸尾根ルート(初心者向け)登山口を出発したのでありました。

(つづく)