2010年11月04日

紅葉登山 in 由布岳

(豊後富士 由布岳 1584m 登山口にて)

11月3日は文化の日。

ということで、『文化的なリクリエーションを!』 との妻のたっての希望で

やっぱり山へ出かけてきました。(我妻は完全に山にはまっております。)

今回は日帰りなのでどうしよう?と考えておりましたが、

よく近くまで行くけど、いつも素通りしつつ『気になる存在』だった

湯布院 由布岳に行ってきました。

自宅を出発したのがAM7:30 で 登山口到着がAM9:50

雲ひとつ無い120%晴天の絶好の山日和でしたが、登山口の駐車場が

寒いったらなくて子供達はダウンを着込んでの入山でございました。

由布岳は豊後富士の別名の通り独立峰で、行きは頂上まで登りっぱなし。

(おNEWのスパッツ装着の奥さん)

紅葉は先々週の久住と一味違って”赤” より “オレンジと黄色”が多くてGood!!

(ひたすら一本道を登ります)

(東西の山頂への分岐点マタエ / 昼食をとる登山者でいっぱいでした)

途中、約1ヶ月ぶりの山登りでペースが上がらない妻が一人遅れておりましたが

なんとか2時間30分ほどで東峰山頂に到着できました。

(由布岳には東西2つの山頂があって、西峰は子供達には少々危険な

クサリ場が数箇所あって今回はパスしました。)

紅葉は勿論よかったですが、それよりも360度の展望が格別で、先日登った

久住の大船山や別府湾までホントにキレイに見えました。

(山頂から久住連山を望む)

(山頂から別府湾方面)

でも今回はグル-プの登山客も多くてのんびりできなかったのが少々残念。

帰りは末娘の調子が良く(先頭でグングン降りておりました)1時間40分で下山。

当然のように温泉に入って帰路につきました。

(★今回の温泉は塚原高原の奥湯布院・炭熊さん / 今年のGWにも行きましたが

キレイな檜風呂の家族湯があってホントに良い温泉です。2300円也)

久々の日帰り家族登山でしたが、奥さんも子供達も大満足の休日になりました。