2013年01月11日

2013年スタート!

あけましておめでとうございます。
本年1回目のブログUPとなります。
昨年末は少々体調を崩してしまい仕事にも支障をきたすという
体たらくでしたが、2013年はなんとか元気にスタートしております。
さて、毎年年末年始は家族旅行にでかけておりますが
今年は大晦日は市内の親戚宅で紅白歌合戦を観つつのんび過ごしました。
結局まったく旅行の予定が立っていませんでしたが、31日に2年連続で
利用していた宿にTELしたところ『空いてますよー。』とのこと。
で、あっさり3年連続で出かけることになりました。
■1月1日(火) 晴れのち曇り(チョット雪)
お正月は同じビル内の4F 本家(?)で両親とお節を食べ、
子供たちはお年玉をもらってから(ココ重要)、そそくさと出発!
道中の雪が少々気になりましたが、3時間ほどで無事、
くじゅうやまなみキャンプ場に到着。
キャンプ場ですが、バス&トイレ、暖房、厨房器具&テレビまである
別荘のようなバンガローですので、食材とお酒だけあればノープロブレム!
(この日の夕食はホットプレートで焼肉)
(せっせと洗い物のお手伝い中の末娘。エライ!)
この日は子供たちは行き遊び。大人はチビチビたりながらのんびりタイムでした。
■1月2日(水) 曇り
(ひさしぶりにゲイターを装着する長男)
※↑このあと彼の登山靴に悲劇が・・・!

(この日はゲーム三昧の2人)

この日は嫁さんと長男坊の3人で久住・法華院温泉山荘にトレッキングに
出かけてきました。※次男と長女はお留守番
AM10:00前に長者原登山口を出発し、雪道歩きを満喫し約2時間で
山荘に到着。ゆっくりと貸し切り状態の温泉につかることができました。
帰路はガスが出てきて視界がなくなりましたが、それも中々幻想的で
楽しめましたよ。(下山時は念のためアイゼンを装着しました。)

▲そしてコレが問題の写真!
登りの途中から長男の登山靴のソールがはがれ始め、テーピング等で
応急処置をしたものの、山荘に着いた頃には両足のソールが100%はずれ

大ピーーーンチ!!
山荘でもビニールテープをお借りして何とか補強をして無事下山できましが
最後には上の写真のような有様でした。(勿論長男のテンションもダダ下がり)
まあ、足が大きくなってきたのでとりあえず母のお古を履かせた僕が原因
なのですが、ホントにあせりました。新年早々良い勉強になりました。

★勿論おNEWの靴をスグに買いに行きましたが、何故かおNEWを買ったのは嫁さんで、
嫁さんのお古を長男が使うことになりました。長男ガンバレ!!(涙)
という事で新年家族旅行の序盤戦はおしまいです。
例年はこのまま帰路につきますが、今年はちょっと寄り道して来ました。
※寄り道の話は次回のお楽しみです。