2012年05月09日

GW家族旅行~カヌー体験編~

GW家族旅行~カヌー体験編~

2012-05-06 11.26.53.jpg

2012年のGWネタもようやく最終回です。
■5月5日(土) 続き
大山登山を無事終えて風呂にも入らず向かったのは
島根県 カヌーの里おおちキャンプ場でございました。
目的は勿論 カヌー体験 です。
大山駐車場を14:00に出発し、米子市内で食材等の買い物をして
途中、三瓶温泉に立ち寄り、目的地に到着したのが17:00。
こんなに遅くキャンプ場にINしたのは始めてでした。
IMG_2670.jpg
IMG_2671.jpg
(カヌー博物館ってのもありました。)
IMG_2672.jpg
(林間サイトは2家族が余裕なくらい広々でした!)
チャッチャと設営をして、お惣菜中心の夕食済ませたら
久々のキャンプファイアーを開始!それも直火!!
(最近、直火が出来るキャンプ場は珍しいですね。)
IMG_2629.jpg
消灯時間まで子供たちとこんなんで遊んでいました。↓
IMG_2632.jpg  

IMG_2633.jpg

IMG_2634.jpg  

IMG_2658.jpg

■5月6日(日)小雨のち快晴
深夜から降り続いていた小雨も朝食頃にはお日様が顔を出してきました。
さあ、初のカヌー体験です。
IMG_2675.jpg
(キャンプサイトのすぐ横の河原に降りるとカヌーが並んでいます)
家族全員 全くの素人ですので、まずは1時間の初心者講習を受けます。
費用は2000円/人でカヌーは勿論ライフジャケット等も全て料金に含まれて
いるので手ぶらでカヌーに乗れるのです。
ちなみに小学生以上は問答無用で1人用。
幼児のみ、大人と2人用に乗れるというシステムでした。
講習といっても、乗り降りの仕方、パドルの操作法、沈(転覆)した際の
脱出方法を簡単に説明を受けただけで、後はほとんど自由行動OK。
思いのほか、簡単に乗れて、3年生の末娘もスイスイと乗りこなして
おりました。
IMG_2691.jpg
BUT 衝突を避けようとしてあわてた私だけが
沈を初体験!してしまい子供たちから爆笑されてしまい
結構恥ずかしかったなぁ~
IMG_2678.jpg
IMG_2679.jpg
IMG_2697.jpg
(次男坊が一番飲み込みが早く、ガンガン漕ぎまっくってました)
そんな感じで講習の1時間はあっという間に終了し、引き続き1時間
レンタルをして子供たちと遊びまくりました。
※初心者講習を受けた人は500円で1時間自由にレンタルできます。
いつもは九州ばかりなので、感覚的に遠いと思っていた鳥取・島根ですが
このキャンプ場からは帰路 一般道1時間+高速2時間で下関に到着
できました。残念ながら奥さんは前日の登山で足を痛めてしまい今回は
カヌーをパスしたので、是非もう一回みんなで体験したいものです。
これで長かった2012年のGWもおしまいです。
新たな遊びも覚えたし、子供たちも大満足の様子でした。
次の長期のお休みはお盆休み。さあそろそろ計画始めようかなぁ
(おしまい)