2011年10月12日

朝寝坊 & 大船山の巻

朝寝坊 & 大船山の巻

IMG_1897.jpg

(▲大船山頂にて、黄昏る山男)

・・・昨日の続きです

さて、10月10日体育の日はAM4:00から久住・大船山で日の出を見るぞ!

と計画をしておりましたが、何と私だけが寝坊してしまい、起きたら4:30!!

『え!ヤバっ!』 『置いて行かれたかな?』

などと考えつつ眠い眼をこすりながらテントから這い出してみると・・・

『あれ?!』 誰かいる・・・・ 

要は僕以外の皆さんはキッチリ起きていたらしいのですが、

気を使って頂いて・・・・・・・・・・・・・・・と言うことらしく

『あ”----! ずみません!(汗)』  と言うことです。

とは言っても折角皆さんが楽しみにしておられた大船山。

日の出には間に合いませんが兎に角行きましょう!とあいなりました。

 

で、AM5:30 坊がつるのテント場を出発!!

山頂まで約2時間の行程ですが、序盤は真っ暗でヘッドライトの灯り

だけが頼りの行軍です。僕は昨年、某キャンプ場のすき焼管理人さんと

登っていて何となく予備知識がありましたが、やはりそこは暗闇。

途中、『どっちだ!印がないぞ!』 なんてこともあり結構不安でした。

おまけに僕は少々昨晩のお酒が残っていたらしく

『まごちゃん、ちょっと酒臭いよ。』なんて言われる始末。

(と言うことで、個人的に無茶苦茶きつく、写真を撮る余裕は一切無し)

でもでも何とか気力を振り絞り、予定通り2時間後AM7:30に全員無事に

大船山(1786m)の山頂に立つことが出来ました。

IMG_1900.jpg

(▲山頂より久住山方面の眺め / 絶景です!)

IMG_1883.jpg

IMG_1903.jpg

山頂で30分ほど360度の大パノラマを満喫し、私の体調も回復し

帰路は80分ほどでキャンプ地に帰ってくることが出来ました。

その後は各自簡単な朝食をとって撤収作業&下山です。

2011-10-10 13.52.29.jpg

坊がつるを12:00に出発し、丁度2時間で長者原駐車場にPM2:00到着。

最後は、のんびり温泉で山の疲れと垢をおとし、定番のとり天定食を

みんなで頂きPM4:00前に解散しました。

今回は久々のグループ登山でしたが、何度もご一緒している友人+男のみ

ということもあって、全く気を使うことなく(私の朝寝坊以外ですけど・・・)

最高に楽しい山歩きができました。

皆さんホントにありがとうございました。

来週、再来週あたりはもっと綺麗な紅葉が見れるんだろうなぁ・・・

でも色々と用事があるんだよなぁ・・・どうしよう?

(おしまい)

2011-10-10 12.38.56.jpg

(▲珍しく親子3人の写真)