2010年03月24日

松下幸之助翁に学ぶ

松下幸之助翁に学ぶ

 

3月18日、19日と大阪出張でした。

19日に経営研究会の本部理事会があったので、ついでといっては何ですが

大手メーカーさんや仕入先のショールームなどを訪問してきました。

そして夕方時間が出来たので、前々から「機会があったら」と考えていた

《松下幸之助歴史館》を見学に行ってきました。

matusita.jpg

京橋駅から京阪電車に乗って最寄の駅を降りると、

ドドーンと松下(現パンソニック)の街でした!

 

創業時の工場(借家)が再現してあったり、松下の歩みが細かく展示してあり

非常に勉強になりました。特に【経営とは】【人生とは】【人財育成とは】など等

テーマ毎に松下氏の肉声と映像で紹介するコーナーでは1時間以上聞き入っていました。

(全部見るともう1時間以上かかると思います)

 

バスで団体で来場する人なんかもいましたが、個人的にはもっとゆっくり、

出来れば会社のスタッフと一緒に再訪できればいいなぁ・・と感じた1日でした。

(おしまい)