2013年02月14日

週末の半日トレッキング

週末の低山トレッキング

20130203_145213.jpg
▲立花山(福岡県新宮町)から福岡市内の眺め
2月になってから2週連続で週末に近場の低山に出かけてきました。
何故近場の低山かと申しますと・・・
今年になって誰が言い出したかは定かではありませんが、
宮崎・熊本の山仲間(5人)と『何か目標設定をしようではないか!』
という話になり、では
『九州百名山をみんなで制覇しよう』
という話に落ち着いた訳です。
そして下関支部?の私がとりあえず週末日帰りできる北部九州の
簡単な低山から手をつけようという話であります。
で、まず向かったのが、お隣北九州市小倉の足立山(598m)
20130202_094539.jpg
20130202_094555.jpg
▲足立山山頂より小倉市街地の眺め
自宅から30分で登山口にいけるお山ですが、片道約1時間で小倉が
一望できるなかなかナイスなお山でした。
そして翌日向かったのは、福岡県新宮町にある立花山(367m)
九州百名山の中で最も低い山で何と30分足らずで登れるわけですが
眺望が抜群(TOP画像)で多くの登山者がハイキングを楽しんでいました。20130203_151146.jpg
20130203_150242.jpg
▲この日は久しぶりに嫌がるチビ3人を連れ出しましたよ♪
20130203_145240.jpg
▲こっちを向け!と言ってもピースだけの無礼な子供達 トホホ
そして翌週の土曜日は前々から行きたいと思っていた貫山(711.6m)へ
カルスト台地で有名な平尾台にあるお山です。
20130209_094429.jpg
この山は登山口から山頂までの標高差もたいしたことがないので
散歩気分で出かけましたが、登山口についたら何と100%雪山!
前の金曜日に降った雪が完全に登山道に残っていてビックリしました。
20130209_085636.jpg
▲アイゼンがなくて1箇所あった急な下りはかなり危険でした。
20130209_094357.jpg
▲貫山山頂から北九州空港方面の眺め
そして最後は小倉南区の福智山(901m)
20130211_123857.jpg
2日前に登った貫山の対面にある山でここも360度の眺望がたのしめる
と噂の山で楽しみにしていました。
幸い登りは暑いくらい。最短の白糸の滝コースを80分で山頂に到着。
20130211_122943.jpg
▲山頂までもう少し。展望が開けてきました♪
20130211_123905.jpg
ここのところ嫁さんの調子がいまいちで今回も立花山以外は一人ぼっちの
山歩きになりましたが、家でゴロゴロしているよりは100万倍良いわけで
おまけに九州百名山もいっきに4山制覇し個人合計は20山になりました。
流石にこのペースという訳にいきませんが、コツコツと家族や仲間と
のんびり登れたら良いなぁ~などど老人の様に考える今日この頃であります。
(おしまい)