2013年04月08日

九州登山ツアーの巻

九州登山ツアーの巻

IMGP1143.jpg
(▲韓国岳山頂から翌日登ることになる高千穂峯の眺め)
先日週末の休みをを利用してお世話になっているお客さん2名+友人の
計4名でトレッキングツアーに出かけてきました。
行き先は霧島の韓国岳と高千穂峯の2山。
IMGP1092.jpg
初日はえびの高原から韓国岳に登ってその晩は温泉で一泊。
朝8:00に下関を出発し、12:30入山しました。
IMGP1111.jpg
(若手のホープU社長)
IMGP1115.jpg
(黄昏るA社長)
IMGP1140.jpg
(やっと山頂 お疲れ様ですH社長)
IMGP1144.jpg
初日は下山後 ゆっくりと温泉で疲れを取って美味しいお酒を頂きました。
そして翌日は天孫降臨の地 高千穂峯へ
僕は何度も登っていますが、一昨年の新燃岳の大噴火以降は初めてで
『兎に角大量の火山灰で覆われてて大変だよ』という友人からの情報
だけだったので、少々心配しておりました。
IMGP1148.jpg
(まだまだ序盤ですよ)
IMGP1150.jpg
(登山道は火山灰で埋め尽くされてました)
IMGP1151.jpg
(さあ、ここからが本番 ズルズル地獄の急登が始まります)
IMGP1156.jpg
(強風と霧&寒さで一番大変だった箇所)
IMGP1165.jpg
そして約1時間30分後、無事山頂に到着。
IMGP1169.jpg
登りではほとんど視界がありませんでしたが、下山時はスッキリ。
後ろに見えるのが高千穂峯山頂です。
今回は僕がツアコン係でしたのでまずは安全第一で計画を立てましたが
幸い雨も降らず2日間楽しい山歩きが出来ました。
【おまけ】
IMGP1171.jpg
帰路 霧島神宮に参拝しましたが、こんな新緑に出会えましたよ♪
IMGP1173.jpg
(おしまい)