2011年05月06日

屋久島トレッキング その②

屋久島トレッキング その②

IMG_0882.jpg

さて、4月30日(土)2年越しで準備を進めていた宮之浦岳への挑戦です。

2日続けての車中泊のせいか、なかなか眠れず、結局僕はAM2:00起床。

子供達も4時前には起きてくれて予定通り4:30淀川登山口を出発しました。

IMG_0839.jpg  

IMG_0840.jpg

勿論あたりは真っ暗闇。星空の下ヘッドライトの明かりを頼りに歩きます。

IMG_0845.jpg  

IMG_0857.jpg

(50分程で淀川小屋通過)   (出発から2時間程で花之江河着)

IMG_0865.jpg  

IMG_0870.jpg

(あと3.8km。やっと半分)    (徐々に展望が開けてきます)

IMG_0880.jpg  

IMG_0884.jpg

投石平からは稜線歩きに変わりガンガン歩きます。

IMG_0888.jpg  

IMG_0894.jpg

風もあり、黄砂の影響で眺望は100%とはいえませんでしたが

雨を気にせず楽しい山歩きが続きました。

IMG_0915.jpg  

IMG_0922.jpg

もうすぐ山頂。巨石がいたる所にゴロンと転がっていました。

IMG_0911.jpg

そして、9:30、ほぼ予定通り。5時間で宮之浦岳山頂に到着!!ヤッタネ

末娘(2年生)のペースに併せてますので休憩を入れてこの時間は立派です。

IMG_0897.jpg

  

IMG_0898.jpg

あいにく海までの眺望は望めませんでしたが、それでも大満足の眺め!

(数年前に父が登った時はガスが出て視界0mだったそうです。)

山頂は思ったほどの混雑もなく1時間ほど昼食&休憩をとりながら

のんびり九州最高峰を満喫しました。

 

帰路はさすがに屋久島という感じで突然小雨が降り出しましたが

往路と同じく5時間弱で無事に淀川登山口に到着。

昨年のお盆に3日間北アルプスを歩き回った経験と直前のトレーニングの成果が

出たのか妻も子供達も最後まで元気で予想外に楽しい山行となりました。

IMG_0943.jpg

さあ、これにて屋久島のメインイベントは終了。残り2日間なにしようかな・・・

(つづく)