2011年11月28日

食肉フェアーのお手伝い

画像 348.jpg

画像 349.jpg画像 347.jpg昨日は弟家族がイワナ・ニジマスの塩焼きを屋台で出す。と言うのでパッピをレンタルし・看板を作成して実家に応援に行ってきました!

昨年は売れ残ってしまい失敗だったらしいので気合を入れて頑張りました。

 

             

 

340匹用意していましたが見事に完売!

良かった~。

終了後、他の出店のものを買い自宅でみんなで打ち上げ!

疲れたけど楽しい1日になりました。

買ってくれたみなさん有難うございました。

来年も出展する!と張り切っていました。
来年はのぼりなども、ちゃんと用意してもう少し本格的な店にしたいなぁ~と思いながら下関へと帰りました。

 

2011年11月28日

ゆるキャラ・・・

義経シーボー.jpg皆様こんにちは

11/23に下関のグリーンモールで開催された【リトル釜山フェスタ】に行って参りました。9時に着いたのですが、すでにかなりの人が集まっていました。10時の開会の挨拶後、特設舞台では様々な催しがあり見ごたえがありました。韓国の伝統的な演奏や舞踊のあまりの優雅な動きにうっとりしてしまいました^^

ところで!下関競艇のマスコットキャラクターが子供達に大人気だったのですが、なぜに武士姿?もしかして落ち武者の可愛いバージョン? そう、彼の名は。。。義経シーボーと言います。壇ノ浦の戦いからそのいでたちは来ているらしいです。最近は大規模なゆるキャラコンテストなどがあり、動物や植物をイメージした物が多いように思いますが、その中でもかなりなイケメンぶりですよね。一緒に写真を撮ると【うまい棒】がもらえるという、子供の心わしづかみキャンペーンでした。

 

2011年11月25日

魚祭りとリトル釜山!

 

画像 343.jpg

画像 344.jpg
画像 345.jpg
画像 346.jpg

11/23 毎年恒例の魚祭りへ
今年はアンコウ¥1000を1匹・
やず1ポン¥300
他を購入!

そのあとJAの農業際で白菜などを買い
グリーンモール商店街で韓国の雰囲気を満喫!

「横浜銀蝿」のコピーバンドに遭遇!スーツ姿で踊るお兄さん?須賀ジャンを着たお姉さん?
が途中から参戦しツイストを踊ったりして面白かった。

あの輪に社長も参戦して欲しかったなぁ~。結構踊れるはずなんだけどイヤだ!って
逃げられちゃいました。ハッハッハ

スーツ姿のお兄さん?はメチャクチャ目立っていた。横の交差点でロープを持ち警備?か
何か?をしていた人だったようで、思わずみんなで笑ってしまいました。

 

2011年11月21日

古典舞踊を見に!

画像 342.jpg

友達が舞台で踊る。と言うので見行ってきました!

 

画像 341.jpgみんなとても上手ですごいなぁ~とただただ関心するするばかり。

 

流れる音楽がとてもゆっくりなので途中寝てしまいそうでした!

 

この友達、何年も前ですが下関の赤間神宮で行われる先帝際の上臈道中で踊った事もあるんですよ!

 

2011年11月18日

第3回(23回)ワイン会!

今年もやって来ました!ボジョレーヌーボ解禁!

画像 080.jpg
画像 173.jpg

私は飲めないけど味見だけはしました。合計でおちょこ1杯くらいは

のんだかな?

コース料理とゲームとたくさんの景品で会場は大盛り上り!!

この会は毎年幹事を変えて開催しています!

私達は昨年幹事をさせてもらいましたが、結構大変でした!

今年の幹事さんお疲れ様でした(^ー^)>

そして来年の幹事さん宜しくお願いします(^ー^)>

画像 092.jpg

2011年11月14日

色紙の展示会で!

似てる~!!

画像 076.jpg

友達が書道の展示会があるので

暇があったら見に来て!とお誘いがあったので

行ってきました。

そこで紙粘土?で出来たこれを見つけて

思わずパチリ!(ちゃんと写真撮影の許可はいただきましたよ)

画像 075.jpg

画像 077.jpg

2011年11月07日

韓国、大賑わいでした

2011韓国語弁論大会.jpg下関ではこの時期、何箇所かの大学などで韓国語の弁論大会が行われます。韓国国籍の方以外なら参加できるようです。11/3に行われた韓国青年商工会主催の大会は20回目と言う事で大勢の見物人で大変盛り上がっていました。中学生?から70才くらいの方が流暢な韓国語で身振り手振りで話していらっしゃいました。それぞれの内容はハングル語と日本語の両方で書かれた冊子が配られるので判りやすくて「あー、こう言う発音なんだ」なんて感心しながら見物しました。

この弁論大会の目玉はもう一つあり、昨年から始まった韓国料理の試食!というよりはガッツリ食事!が振舞われます。【大根・白菜キムチ】はもちろん、スーパーで最近見かける【チャプチェ】や【金飯】【トッポギ】【蒸し豚】【チヂミ】そして【シリット】までありました。マッコリからアルコールを除いて甘~い味にしたジュース、あれはなんと言う名前でしょうか?キムチでヒーヒー状態に飲むと丁度良い甘みで、何杯も頂いちゃいました^^

弁論大会優勝者の副賞はソウル二泊・飛行機・ホテル代込みペア旅行券でした。勉強した成果を生かすとても良い賞品ですね。おめでとうございました^^

2011年11月04日

日本の出版業界について

2011-11-02 23.07.50.jpg

先日、ご存知アップル創業者スティーブジョブス氏の書籍が

世界同時発売されました。私も早速読んでおりまして、facebookで

そのことをUPしたところ台湾の友人から

「えっ?日本は2冊組みなの??」とのコメントが。

以下

私   「そうだけど・・・。ちなみに2冊で4000円位だけど、台湾は?」

友人 「日本円で1500円以下」

とのこと。

ハリーポッターシリーズの時にも感じたことですが、日本の出版業界って

こういうことするんですよねぇ~。

まあ本は価格よりも内容が大事なわけですので細かいことでブツブツ

言うのも大人気ないですが、世界的に見てどうなっているんだろうか?

と疑問に思った次第です。

(おしまい)