2011年03月24日

計画停電の夜

P1010087.JPG

アウトドアが趣味ですのでこの手のアイテムは充実してはいますが、

流石に夜はまだ寒いです(電気の有り難さが身に沁みます)。

2011年03月11日

初めての牡蠣小屋

日曜日に先輩、友人 総勢16人で門司の牡蠣小屋に行ってきました。

2011031117490000.jpg

身がパンパンでむちゃくちゃうまかったです。

また絶対いくぞー

ちなみに一人平均2キロ食べたらしい。

 

2011年03月11日

自然薯です

自然薯.jpg社長のお友達で 漁師さん?農家の方?もしかして猟友会?とミステリアスな方がいらっしゃいます。初めの頃はアワビやサザエを持って来ていたような・・・

ある日、「猪、食べよってですか?」と聞かれました。

遠い昔に鍋パーティをしたときに確か牡丹鍋を食べたような・・・

そんな私に「全く臭くないから、騙されて食べてみんですか?」と 綺麗なピンクの肉の塊をくださいました。

これがまた!柔らかくて脂身がジューシーで味があって美味しい!最高の味噌鍋でした。それからちょくちょく戴いてたんですが。。。

「今日でシーズン終わり。クズしかないけど・・」と自然薯をもらっちゃいました^^半分はすりおろして、半分はお味噌汁に入れようと思います。おじさんありがとうございます。ぜひ来年もよろしくお願いします!!

2011年03月10日

韓国のお土産

私が「あこ姉」と呼んでいる お姉さんからお土産をもらいました。

何だと思います?

画像 029.jpg

「リップクリーム」なんだって~!!

かわいいでしょ (^-^)/

2011年03月09日

那須塩原高原の喫茶店「かんなびと」

昨年夏に当社のテラコートをご利用頂いた那須高原の

喫茶店かんなびとさんの写真が届きました。

外壁にワラを混ぜたスーパーファインTK232をご利用頂きました。

古建具、古材そして無垢材をふんだんに用いた古民家調の建物です。

 

TK施工画像 森のめぐみ工房とちぎ.jpg

石臼挽きの美味しい珈琲が自慢の喫茶店だそうですので、

近くへ起こしの際は是非お立ち寄り下さい。

■喫茶店かんなびと

栃木県那須郡那須町大字高久乙字上の林1857-10

TEL 0287-74-6378

 

2011年03月04日

ひな祭りでしたね

雛人形我が家の場合③.jpg

雛人形我が家の場合②.jpgひな祭りの日のお料理って・・・

ちらし寿司と蛤のお吸い物以外に思い浮かびません・・・

非日常的でいて豪華に見えて野菜がとれて
作るのが簡単で・・・

ありました!チーズフォンデュ!これは豪華にみえるでしょ!しか~も、簡単!!

それに生ハムサラダと甘エビサラダと下関名物になりつつある
真ふぐのお刺身。これは私が挽きました。
アラでお吸い物を作り←味付けは旦那さんが。

混ぜるだけのなんちゃってちらし寿司も食べて
桜餅を食べた後には子供たちはコタツで寝転んでました。

そして大役を無事果たしたお雛様一行は
朝8時から安住の場所、箱の中へ。
また来年お会いしましょうね^^

2011年03月01日

雛人形 我が家の場合①

雛人形我が家の場合①.jpg

みなさま、お久しぶりです。

月日の流れはとても早くて やって来ましたよ ついに3月が。

早いもので暦はすっかり春ですね^^ 

あんなに大雪が降って電車だって止まったのに。

私がボーっとしていても時間は過ぎて行くので 

出しました!お雛様。そう、お雛様。

「あぁ 出さなきゃ・・・」と やけに気が重たかった割には 鼻歌なんて奏でながらです。

我が家にやって来て16年。娘が嫁に行くまでは大切にせねば!とそれはそれはとても丁寧に扱っております。

小さな頃はちょっぴり怖がっていた三人の子供達も 今ではすっかり平気なようで

お雛様に関する懐かしいお話大会になりました。

長女はいつも お内裏様の刀を抜き取り、長男は右大臣の弓矢を抜き取り

戦いごっこをしていたそうです・・・しらなかった・・・