2011年07月21日

台風の爪あと・・・

台風の爪あと・・・きのこ.jpg皆様こんにちは。すっかり《いきものがかり》のような存在になりつつある経理担当者です。今回のネタは【きのこ】です。トマトとバジルを植えているプランターに今朝生えていました。一般のきのこ類は湿った所に生えるものですね。しかしご覧の通り、後ろのトマトはカッラカラに萎れています。なぜ生えたのか・・・折りしも台風一過。昨日の下関は教育委員会から『集団登校は9時で』と通達があったくらいです。幸いこの辺りは大雨は降らず、一日中霧雨でした。なので洗濯物は一向に乾かず、プランターに水を撒く程の効果も無いのにきのこは生えたんですね。しかし大きい・・・お味噌汁にしたら二人分は賄えそうな・・・綺麗なきのこは食べちゃダメ!というイメージがありまして調べてみると、元々土の中には菌が沢山居るようですね。植物の根から栄養をもらいつつ土に窒素やら何やらを還元して共存してるのですね。なので毒を撒き散らす悪者でもないようです。安心して抜きました^^だって、トマトとバジルの縄張りですから。

2011年07月19日

夏キャンプ

IMG_1111.jpg

週末海の日の連休を利用してキャンプ&トレッキングに行ってきました。

今回はイベント等は全く無く、子供達とプール遊びをしたり、キャンプ仲間と

のんびり&まったりキャンプ談義に花を咲かせたりと楽しい週末でした。

ただ、暑さが大の苦手な私としては、夏のキャンプはこれが最初で最後に

なりそうです。※今回は朝夕はまだ涼しかったですよ。

(おしまい)

 

2011年07月12日

P1010573.jpg

久しぶりの書き込みですが、今回は趣味の野球用品のご紹介です(ソフトボーラーですが)。

これは守備用の手袋なんですが、普通は手の平でまともにボールを取ってしまうと痛くてたまらない事が度々あって、毎年冬の練習の時などは、思わずウェブ(ネットの所)で取ろうとして突き指を喰らう根性無しが数名現れます。しかしこの手袋の凄い所は、人差し指と中指とその下の部分に、衝撃を受けると瞬間的に硬化するd30?とか何とか言う優れモノが縫い込まれていて、手の平を衝撃から保護をしてくれる所です!確かにちょっと弾き易くなる感じはありますが、かなり痛みを軽減してくれますので痛みに弱い人は買って損は無いかな?と思います(既に入手困難のようですが)

 

2011年07月11日

2011 夏山シーズン到来!

2011-07-10 10.11.44.jpg

7月に入って早10日が過ぎ、いつの間にやら梅雨明けで夏本番です。

ということで(?)週末今年第1回目の夏山に行って参りました。

GW以来2ヶ月まったく体を動かしていなかったので正直しんどかったですが

2日間自然の中でのんびり過ごしてまいりました。

▼詳細は『部長のブログ』へどうぞ・・・

http://www.chuokenzai.co.jp/mago2/2011/07/post-124.html