2011年07月21日

台風の爪あと・・・

台風の爪あと・・・きのこ.jpg皆様こんにちは。すっかり《いきものがかり》のような存在になりつつある経理担当者です。今回のネタは【きのこ】です。トマトとバジルを植えているプランターに今朝生えていました。一般のきのこ類は湿った所に生えるものですね。しかしご覧の通り、後ろのトマトはカッラカラに萎れています。なぜ生えたのか・・・折りしも台風一過。昨日の下関は教育委員会から『集団登校は9時で』と通達があったくらいです。幸いこの辺りは大雨は降らず、一日中霧雨でした。なので洗濯物は一向に乾かず、プランターに水を撒く程の効果も無いのにきのこは生えたんですね。しかし大きい・・・お味噌汁にしたら二人分は賄えそうな・・・綺麗なきのこは食べちゃダメ!というイメージがありまして調べてみると、元々土の中には菌が沢山居るようですね。植物の根から栄養をもらいつつ土に窒素やら何やらを還元して共存してるのですね。なので毒を撒き散らす悪者でもないようです。安心して抜きました^^だって、トマトとバジルの縄張りですから。