2011年11月07日

韓国、大賑わいでした

2011韓国語弁論大会.jpg下関ではこの時期、何箇所かの大学などで韓国語の弁論大会が行われます。韓国国籍の方以外なら参加できるようです。11/3に行われた韓国青年商工会主催の大会は20回目と言う事で大勢の見物人で大変盛り上がっていました。中学生?から70才くらいの方が流暢な韓国語で身振り手振りで話していらっしゃいました。それぞれの内容はハングル語と日本語の両方で書かれた冊子が配られるので判りやすくて「あー、こう言う発音なんだ」なんて感心しながら見物しました。

この弁論大会の目玉はもう一つあり、昨年から始まった韓国料理の試食!というよりはガッツリ食事!が振舞われます。【大根・白菜キムチ】はもちろん、スーパーで最近見かける【チャプチェ】や【金飯】【トッポギ】【蒸し豚】【チヂミ】そして【シリット】までありました。マッコリからアルコールを除いて甘~い味にしたジュース、あれはなんと言う名前でしょうか?キムチでヒーヒー状態に飲むと丁度良い甘みで、何杯も頂いちゃいました^^

弁論大会優勝者の副賞はソウル二泊・飛行機・ホテル代込みペア旅行券でした。勉強した成果を生かすとても良い賞品ですね。おめでとうございました^^