2011年05月26日

繁殖シーズン到来

2011のめだかたち.jpgスタッフの真由美ちゃんの実家から頂戴した白メダカちゃん達は、繁殖能力が素晴らしく高くて、水温25度を過ぎたあたりから毎日のように卵を抱くようになります。私なりに分析してみると・・・

・夜、寝る前にエサをあげる

・朝一番でエサをあげる

この2点につきます^^卵を産む瞬間は見たことが無いのですが、どうも9:00~9:30の間が怪しいです。メスの腹ビレの後ろに透明で小さな卵が幾つか発見できます。お昼を過ぎた頃に水草に卵を擦り付けるのですが、孵化すると非情にも親が食べちゃう為、わざわざ親を網で確保し、卵を奪い、水草に付けます。(こっちの方が非情?^^;)              

                    ↑約一週間でこの通り、お目目が見えます。もう、2~3日で孵化するかな?楽しみです^^