2008年11月08日

お気に入りの道具の話

お気に入りの道具の話

ファミリーキャンプを始めて、4年目になりますが、最近個人的に買ったものはキャンプ関係のものばかりで、ネットショップから宅配便が届くと、妻から 『また何か買ったの??』 と苦情が出始めました。『みんなで使うものだから・・・』 『これは俺の誕生日プレゼント・・・』 とかその都度、厳しい視線を交わしている今日この頃です。

で、今回は最近購入した、お気に入りのアイテムをご紹介します。

(キャンプに興味の無い方には全くどうでもいいもの かも・・・)

IMG_2316.jpg

(Snow Peak / Take! チェア)

これは、竹とアルミのフレームに帆布の座面を組み合わせた、シンプルな構造のキャンプチェアーです。出したいところでパッと広げられて非常に便利ですし、とにかくデザインが良いなぁ・・と感じて買ってしまいました。(現在、妻用と併せて2脚あります。) 自宅のインテリアにもあうのでリビングでも活躍しています。

 

そして、これ???

IMG_2356.jpg

(武井バーナー / パープルストーブ301)

アウトドア用のバーナー兼ストーブです。これからの冬キャンプに備えて、自分への誕生日プレゼントに最近購入したものですが、コンパクトで(高さは40cm位)とにかく暖かいのが素晴らしい!

武井バーナーというメーカーで作っている国産のストーブです。

操作は少々面倒くさいのですが、何事もワンタッチでできる今の時代、こういうアナログ的な道具にはそれなりの意味と価値がありそうです。