2012年09月25日

経営発表

経営発表

R0019050.jpg
今回は久しぶりに真面目なネタです。
昨日、私が所属している下関経営研究会の例会で
我社の経営発表をさせて頂きました。
R0019048.jpg
我社の会社概要、社歴、内部&外部分析、中期計画等々を約50分発表し
先輩経営者の方々から30分間質問とアドバイスをきました。
先週、大阪で開催された全国経営発表大会で発表させて頂いた内容と
ほぼ同じ発表をさせて頂きましたが、
「ここは上手くいっているからもっと伸ばそう!」 とか
「ここの計画はチョットずれているから、修正が必要」 とか
同じチャートを使っているのに、改めて気づくことが多々ありました。
また、様々な視点から貴重なアドバイスを多数頂きました。
問題点は多々ありますが、現状で出来ることと出来ないことを整理し
優先順位を決めて具体的に行動し、成果を作り出すしかありません。
自分一人でじっくり考えたり、社内で意見を出し合うことも勿論重要ですが
第三者から客観的な意見を聞ける経営発表は定期的にしないといけない
と再認識できた1日でした。
最後に、先輩経営者K女史から贈って頂いた豊田佐吉翁の言葉
「障子を開けてみよ。外は広いぞ。」
(おしまい)