2012年06月13日

北海道のお話し~ガンバレ夕張!

北海道のお話し~ガンバレ夕張!


2012-06-07 12.47.54.jpg


(全国各地から約1100名が参加した勉強会)
先日、経営研究会の全国大会等で札幌出張に行っておりました。
いろいろと用事があって、まったく観光する暇はありませんでしたが
唯一、下関のメンバーと夕食に出かけたサッポロビール園は
なかなか素晴らしい施設でした。
2012-06-06 20.48.13.jpg
観光スポットなので食事自体は”それなり”でしたが
雰囲気は最高で、生ビールを6杯は飲んだかなぁ~?
2012-06-06 19.12.55.jpg
(下関のメンバー総勢8名での夕食会 / 平日なのにほぼ満席でした!)
で、勉強会ですが、一番印象に残ったのが、日本で始めて財政再建団体に
なった夕張市の鈴木直道市長(なんと31歳!)のお話しでした。
普通に考えれば、そんな町の市長になんて・・・
と考えがちですが、世のため人の為、大きな志をもって職責を
果たそうとしておられる鈴木市長のファンになってしまいしました。
お話の詳細は省きますが、
「いまの夕張は将来の日本の縮図です!」
と言うメッセージは強く心に残りました。
興味のある方は一度夕張市のHPをご覧になってみて下さい。
※最後におまけ?
孫山様2 (1).jpg
会議中にいつの間にか撮って頂いた私の写真です♪
こういう写真って無いから妙に気に入ってます。まさに自画自賛(笑)
※塚本さんわざわざ送って頂き、ありがとうございました。
(おしまい)