2011年11月04日

夫婦で日帰り山登り旅行

2011-11-03 16.50.48.jpg

文化の日、奥さんと二人で久住に出かけてきました。

この日は長男が部活の練習試合、次男と末娘は「え~!山ぁ~」

とテンションが低かったため、「じゃ留守番しとけ!」とあいなりました。

前の晩までは天気もいまいちそうだったので、どうしようか迷ってましたが

折角の休日だし、最近奥さんも全然山に行ってない、ということで

朝7:30とりあえず、はっきり行き先も決めず、久住方面に出発しました。

で、3時間後。やっぱりいつもの長者原駐車場に到着。

「まあ日帰りなんで、法華院で温泉入ってのんびりするか」とすんなり決定。

コースは長者原→すがもり峠→北千里→法華院→雨ガ池→長者原

のお気軽温泉コース(ビール付き)

2011-11-03 12.22.11.jpg

幸い雨は降りませんでしたが、どんよりとした天気で登山客もお休みにしては

少なめでした。(でも気温は高く長袖1枚で丁度良いくらいでしたヨ)

2011-11-03 13.28.34.jpg

途中のすがもり小屋で昼食をとって、PM1:20に法華院温泉山荘に到着。

2011-11-03 14.59.45.jpg

山荘ではタイミング良く、熱つーーくて貸切の温泉にのんびり浸かって、

ビールを飲んで最高に気持ちの良いひと時をすごせました。

そして、PM3:00山荘を出発し、PM4:40長者原駐車場に無事下山。

2011-11-03 15.33.02.jpg

2011-11-03 16.20.33.jpg

この日は雨ガ池コースの標高1000~1200m地点ではまだ紅葉が残っていて

夕日に照らされた山道はホントに綺麗でした。

2011-11-03 16.23.50.jpg

その後は夫婦水入らずということで、帰路、珍しく湯布院でお風呂に入って

美味しい夕食(アルコールは無し)をとって、帰宅したのはPM10:00でしたが

子供達は3人とも言いつけを守っておりこうさんに就寝しておりました。

朝、のんびり出かけた割には、山歩きをして、温泉に2回も入って大変充実した

日帰り夫婦旅となりました。あー楽しかった。

2011-11-03 19.28.06.jpg

【おまけ】 湯布院駅前で夕食を頂いた和食レストラン「ねんりん」さん

ボリューム満点のメニューでどれも凄く美味しかったです。是非!