2011年08月29日

2011 北アルプス登山 その④

2011 北アルプス登山 その④

IMG_1516.jpg

IMG_1502.jpg

IMG_1509.jpg

(AM3:00起床で写真撮影へ / 暗い中、槍に登っている人もいました)

2011-08-14 17.54.46.jpg

(ここが槍ケ岳山荘横のテント場)

 ■8月15日(月)晴れ

さてさて、槍登頂を果たし後は来た道を帰るだけ。

っと思ったら少々違いまして、この日は密かに計画していた

『槍穂高間のプチ縦走』の1日なのでした。

IMG_1519.jpg

(槍をバックにフリーズドライの朝食)

勿論少々危険な箇所があるので嫁と子供達は前日登ってきた

道を槍平まで戻るだけ。(約3時間)

私だけが南岳小屋まで縦走して、そこから南岳新道というルートで

槍平まで戻る計画なのでした。(約4時間)

ということでAM7:30この日も元気に槍ヶ岳山荘を出発しひとまず

縦走ルートの途中の大喰岳(おおばみだけ)に全員で登ります。

IMG_1533.jpg

(大喰岳までは山荘から約30分)

IMG_1536.jpg

(・・・でも登りは結構厳しかった・・・)

 IMG_1545.jpg

(槍の展望所というだけ合って良い眺めでした。)

そしてここで家族と別れて単独プチ縦走が始まります。

IMG_1537.jpg

(中央奥は剣岳??)

IMG_1540.jpg

(進行方向には穂高連山が・・・スゲェー!)

IMG_1549.jpg

山小屋周辺の喧騒とはうって変わって、縦走ルートに人はまばら。

これが良い気分なのでした。

IMG_1547.jpg

(中岳通過)

IMG_1564.jpg

(この稜線を歩いてきたかと思うと、これまた充実した良い気分)

IMG_1553.jpg

(南岳と南岳小屋が見えてきました)

IMG_1565.jpg

(天狗原方面の残雪)

IMG_1566.jpg

(去年は雨の中、裾野を歩いた屏風岩も眼下に)

 IMG_1568.jpg

(そして南岳も通過)

IMG_1573.jpg

大喰岳から約2時間で南岳小屋に到着しました。

しかし途中から徐々にガスが出てきてこの時には大キレット&穂高方面の

視界はほぼゼロ。絶景を期待していたけどこればかりは致し方なし。

簡単な昼食をとり小屋で記念品(手拭い等)を購入して槍平に向かいました。

IMG_1577.jpg

(★南岳小屋から大キレット方面にある立て看板 / やっぱりコワぁ~)

標準タイム3時間ほどの南岳新道ですが、急な下りの連続と言う予備知識

もあって、気合を入れて望みましたが、実際には予想をはるかに超えた

過酷さで、2,3箇所 『ここヤバイなぁ~』 って場所もありました。

2時間30分ほどで無事、槍平小屋に到着できましたが、2度と通りたくない

道です。+ここを登るなんて私には無理です。(3人すれ違いましたが・・・)

IMG_1579.jpg

(丸太橋 / 下は崖)

IMG_1582.jpg

(突然現れた稜線上?の木道。ガスで左右が見えないので更に緊張感UP)

槍平についてからは特にすることも無いのでビールを飲みつつのんびり

過ごし、翌日の下山に向けて20:00には就寝しました。

そして最終日8月16日(火)はAM6:30槍平出発→9:30新穂高温泉に

無事下山することが出来ました。

終わってみれば毎日夕方にパラパラと小雨が降ったものの4日間とも

天候に恵まれ本当に楽しい山歩きが出来ました。

 

【今回の感想】

①北アルプスは遠くない(嫁さんの運転に感謝)

②子供達もそれなりに山に慣れて、成長してきたことを実感

③更に登りたい山が増えてきて楽しみ&困る・・・

 

最後に、帰宅して嫁さんの一言・・・

『来年は何処行こうか!?』 

(おしまい)