2011年08月26日

2011 北アルプス登山 その③

2011 北アルプス登山 その③

IMG_1466.jpg

8月14日(日)PM1:00 いよいよ槍ヶ岳頂上に向け出発です。

(臨場感が出るように写真メインでお届けします。)

IMG_1430.jpg

山荘から1,2分で槍の穂先に取り付きますが、とにかく頂上まで

登山者が数珠繋ぎ。ちょっと進んで5分停滞、の繰り返し。

IMG_1431.jpg

序盤は危険な箇所も無くスイスイと進めます。(基本は3点確保)

IMG_1438.jpg

このアングルはちょっと怖い・・・(ファインダーを覗くのも勇気がいります。)

IMG_1442.jpg

はしごの手前でこんな感じで、ひたすら待つのみ。

2011-08-14 12.53.24.jpg

だんだん核心に迫ってきた感のある風景。

IMG_1445.jpg

ほぼ空荷ですが、やはり梯子は緊張します。(動悸が激しくなりますヨ)

2011-08-14 13.14.16.jpg

登りも下りも1本道+大渋滞。怖くなっても後戻りは出来ません。アア

IMG_1449.jpg

あともう少し??

IMG_1453.jpg

そして最後の梯子を登ると・・・

・・・・・・・

え!? って感じて唐突に頂上に到着。

時間が思いのほかかかったせいか、『ヤッター!』ではなく

『ここが頂上なの?』ってな感じ。(結局上りは1時間20分もかかりました)

IMG_1465.jpg

頂上は、予想よりも広かったですが、ここで停滞すると登り待ちの人が

上がってこれないので記念写真をパッパと撮って5分くらいの滞在でした。

あいにく登りの途中からガスがかかってきて展望はいまいちでしたが、

雲の切れ間から見えた景色はまさに絶景!! IMG_1467.jpg

★その間に反対側、噂の北鎌尾根からのクライマーが!

こんな所絶対登れねぇー! って場所をガンガン登ってきてました。

2011-08-14 14.19.10.jpg

そして登りより危険な下りへ。※雨が降ったらホントに大変そうです。

IMG_1479.jpg

この辺りから嫁さんの腰が引けてきて少々不安になりましたが、

北鎌のクライマーさんにアドバイスを受けながらなんとか下山することが

できました。(下りはスイスイでたったの20分でした。)

 

次男坊と末娘が一緒に登れなかったのは残念ですが、落ちたら死ぬかも?

という場所ですから、逆に『行く!』って言われたほうが焦ったかもしれません。

と、いう事で今回のメインイベントは無事終了。

感想はと言うと 『・・・・・・・・・』

一応、『槍に登った』 というくらいで実は感動はありませんでした。

※期待が大きすぎたかな?

(つづく)

IMG_1462.jpg