2011年05月10日

屋久島トレッキング その④

屋久島トレッキング その④

IMG_1018.jpg

(▲苔むす森 通称”もののけの森”)

さて、GW屋久島編の最終回です。

最終日は映画『もののけ姫』で有名になった「白谷雲水峡」への

トレッキングです。幸い熱いくらいの天候で、9時前に到着したときは既に

満杯で係りの方に誘導されて入口から300m程離れた路肩に駐車。

(下山時は倍以上停まってました)

今回はアップダウンも少なくほぼハイキング気分で装備も少なめ。

密かに行ってみたかった『太鼓岩』への往復で約4時間ほどの行程です。

IMG_1004.jpg 

IMG_1010.jpg

往路はかなり遠回りの”原生林コース”を選択し屋久杉を眺めながら

進みましたがこちらのコースは人も少なくのんびり楽しめました。

IMG_1013.jpg 

IMG_1028.jpg

所々に固有名を持った屋久杉が点在していて飽きません。

IMG_1020.jpg 

IMG_1025.jpg

(苔が大好きな奥さん)

IMG_1033.jpg 

IMG_1039.jpg

ただ、一般ルートと合流してからは人が多くなってきて少々疲れました。

それと昨今のトレッキングブームの影響か、お洒落な山ガールも多い反面

それで山に来たの!というくらい軽装の人もいてチョット心配になりました。

IMG_1073.jpg 

IMG_1040.jpg

そして2時間半ほどで太鼓岩に到着!

一昨日登った宮之浦岳までハッキリ見えてまさに絶景 でした!

ただ、流石にあたりは記念撮影の人が列をなしていて『大の字で撮影』

という当初の目的は未達成(涙)

+帰路もほぼ1列縦隊で1時間ちょっとを歩き続けやっぱり人が多い山は

いくもんじゃないなぁ・・・と実感した次第です。

IMG_1064.jpg

(太鼓岩でパチリ / 1m後ろは断崖ですヨ。コワ~)

これで、4泊5日の屋久島トレッキング旅行は終了です。

色々と準備とトレーニングをして臨んだ家族旅行でしたが

天候にも恵まれ、ほぼ目的も達成できたし、大満足のGWでした。

ここ2、3年は盆正月+GWとまとまった休みには必ずといっていいほど

子供達を連れ出してきましたが、みんな少しずつ大きくなってきて

付いて来なくなるかもしれないけど、こういう体験ができていることに

感謝感謝です。

“さあ、仕事頑張ってまた山にいくぞ!”

(おしまい)